1. まとめトップ
  2. ガールズ

睡眠不足は生理痛が悪化するって本当?生理と睡眠の関係

女性にとって大切な生理。でも、頭痛に腹痛、顔のむくみにくすみなど、心身の不調に悩まされることも多いもの。漏れたり、ズレたりしないかと不安にもなって、精神的にもイヤーな1週間ですよね。そのせいで、睡眠不足になっていませんか?実は睡眠不足になると、生理痛が悪化することもあるようなので注意しましょう!

更新日: 2016年04月17日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
222 お気に入り 72824 view
お気に入り追加

▼生理中の不快感や不安感はなかなか拭えない…。

女性にとって大切な生理。
でも、頭痛に腹痛、顔のむくみにくすみなど、心身の不調に悩まされることも多いもの。
漏れたり、ズレたりしないかと不安にもなります。

生理は、妊娠のための準備です。女性の体はくるべき妊娠に向けて、毎月お腹の中で赤ちゃんを育てる準備をしています。

毎月まいつきマイツキやってくる、生理。来なかったら来なかったで大騒ぎですけど、来たらきたで「うんざり・・・・」

▼頭痛に腹痛…。症状も人によってさまざまあります。

生理前や生理中の症状には個人差がありますが、いつもと変わらず、不調もなし!と言う女性は少ないですよね。

月経のある女性の約7~8割が何かしら生理痛の症状を感じているとされています。生理痛の症状はさまざまで感じる症状は個人差がある

腹痛を感じる人は67.3%。腰痛が46.3%で、
全身の倦怠感は36.3%の人が感じています。

下腹部や腰がひどく痛む、頭痛、吐き気やめまいなどで毎月寝込んでしまう、痛みのために家事もできず、仕事にも行けないなど、日常生活もままならないほど辛い思いをしている女性も多くいます。

▼そんな中、一番気になるのが生理時の睡眠。

漏れたらどうしよう、ズレたらどうしよう。
あのドバっと出た感覚が本当にイヤ…。

誰かの家でお泊まりしなくてはならないとき、もしくは新品の寝具に替えたばかりのとき、もし漏れてしまったら……と考えると心配

▼気になって眠れない、生理痛が酷くて眠れないことも。

血が心配で眠れないこともあるし、
生理痛が酷くて眠れないこともありますよね。

漏れを気にして精神が張ってしまったり、生理痛がひどかったり、脚がだるくて気持ちが悪かったりと、寝るときにも不快感が付きまとって寝付けない

「眠れないのではないか」という不安で眠れない

▼みんなも色々あるみたい・・・。

まあ来週くるよりずっといいか。 人と会うとき生理だったら色々最悪になっちゃうから

▼でも、睡眠不足になると、生理痛はますます悪化することも…。

女性ホルモンは、睡眠中に作られますので睡眠が不足すると女性ホルモンの生成が妨げられてしまい、体内で不足してしまいます。女性ホルモンバランスの乱れは、様々な生理痛の症状を引き起こします。

睡眠を充分にとるようにして、リラックス出来るような環境を作りましょう。

睡眠不足になってしまうと、生理痛の主たる要因であるホルモンバランスの崩れが起こってしまい、生理痛の症状が悪化してしまう

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう