1. まとめトップ
  2. 雑学

「その気持ちわかる」はNG!試験落ちた友達にかける言葉

試験や資格に落ちた友達をうまく励ましたいけど、言葉が見つからない。そんな時、みんなはどのような対処をしているのか、まとめてみました。

更新日: 2015年09月24日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
176 お気に入り 154324 view
お気に入り追加

気落ちした友達にかける言葉って難しい

メールや言葉を返す時、言葉につまりますよね。

友達が司法試験に落ちた、ってメールしてきたけどなんて返したらいいかわからねえ...

友達に公務員試験一次落ちたって言わたけどどーすればいいかわかんなかった

ャバィなぁ…励ます言葉を考ぇなければ(>_<)試験に落ちた人に何て言ぇばイィの…

みんなはどうしてる?

「残念だったね」

どんな言い方をしても悪く取る人は悪く取ると思うから「残念だったね」でいいと思う。

「あ~そっか~」とか。「残念だったね~」ではなく「残念だったな~」とかでいいんじゃないかな。言葉のトーンは少し落とし気味で。後はあまり語らない方がいいかも。

無理に励まさない

私の場合なのですが、なるべく励ましてほしくないです。
励ましてくれる気持ちは嬉しいのですが、なんか…気持ちが戻るまでほっといてほしい気がします。

励ます言葉が相手にとって見下されているように聞こえてしまうこともあります。

試験に落ちた友達になんて言ってあげたらいいのか分からないので何もしないでおく...^^;

「うまいものでも食べ行こう」

友達が弁護士試験に落ちたときは「そうかあ、残念だったね。じゃあなんかおいしいものでも食べにいこうか」とだけ言いました。

今日は 仕事内での試験があったんだけど 落ちた m(__)m 友達とご飯食べに行って来るぅ (T ^ T) 凹

普段と同じ感じでいい

はげましたりなぐさめたりせず、普段と同じ感じでいいと思います。

私も、あっさり流して、あとは普通どおりに接する、というのが良いと思います。そして、ご本人から相談や愚痴などがあったときに、お話を聞いて差し上げたら良いと思います。

状況次第では「ふざける」という高等テク

試験内容や友達との付き合い方、友達にとっての重要度などを考慮した上での高等テクニック。簡単にはできませんが、ふざけられる関係が相手にとって一番リラックスできることもあります。

そういえば直前に、試験に落ちた友人を励ますために おっきっきーず、始まるよ!なんてメールを送ってたな。

「就職試験落ちたかも…」って言ってる友達に「抱き締めてあげるよ!」って言ったら「え、キモい」って真顔で言われた私の心境

@Motchi_mofmof 大学院試験落ちたので、友人に恐山に連れていかれました(実話)

気分転換という意味も含まれていたのかも。連れてかれるって怖いな(笑)

「その気持ちわかる」はNG

相手の気持ちを理解することは「その気持ちわかる、わかる」ということではなく、「あなたがとても落ち込んでいることを、私は十分にわかっている」という意味

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう