1. まとめトップ
  2. カラダ

女性に多い舌の先がピリピリ痛む原因不明の舌痛症とは?

「舌痛症」(ぜっつうしょう)って聞いたことがありますか?舌がヒリヒリしたり、しびれているような感覚になるそうです。治療にあたって病院の何科で治療すれば治るのかその辺を詳しく紹介します。

更新日: 2015年08月27日

108 お気に入り 185493 view
お気に入り追加

舌の先がピリピリひりひりする…舌痛症ってご存知ですか?

舌の先や、横側の縁の部分がヒリヒリ、ピリピリと痛む。そんな症状に見舞われる「舌痛症という病名を聞いたことがあるでしょうか。

口内炎かと思って鏡を見ても、それらしい異常は見当たらない。じつはこれ、「舌痛症」という病気の可能性がある。

経験者からも声が上がっています...

あとちょっと前から 舌がずっと痛いなーって思って調べたら舌痛症ってやつだった ビタミン不足?ストレス?からくるやつらしい

昨年の夏からガタガタと。音を立てるように身体が壊れ始めました。疲労感、肩こり、腰痛、貧血、めまいに立ち眩み。これくらい、まぁよかった。正直。大したことなかった。うん。辛かったのは舌痛症、顎関節症、摂食障害、不眠症。それから訳の分からん身体の震えと吐き気と頭痛の毎日な。

舌痛症ってなんぞやー 近くの病院の女医さんめっちゃ検査の仕方粗いから痛みのこる…( ´∵`)

ここ数日、舌先がヒリヒリして食べ物の味が分かりづらい。検索してみたところ舌痛症?が症状に該当する。ストレスかガバガバ食生活が原因らしい。こいついつも食生活ガバガバだな

舌のふちがピリピリ痛い。グーグル先生に聞いたら舌痛症みたいな気が。 ストレス⁉️おおお、たーしかーにー!メンタル弱いんで〜‼️

舌痛症とは、どんな病気か

器質的な変化が認められないにもかかわらず、舌に慢性的な痛みやしびれが生じる病気である。

見た目には変化がないのに、やけどをしたときのように舌や舌の先、ふちにヒリヒリ、ピリピリとした痛みを感じる

症状や現れ方は?

男女とも30代~50代前半で、とくに更年期前後の女性に多くみられるといわれています。

舌の先や舌の側面などにやけどをした後のような、しびれるようなヒリヒリとした痛みが起こります。数週間から半年以上と長く続く

食事中や何かに熱中している間は舌の痛みやしびれを感じないことが多いです。一息つくなど一人でじっとしている時に痛みが多い

原因は何処にある

何が原因で舌痛症になるのかははっきりとはわかっていません。

歯の治療が契機になって症状が出現することが多い治療に使用された薬剤や金属のアレルギーなどでは?原因があると考える方が多い

病院は何科での治療が最適?

口腔歯科や口腔内科、口腔外科などでの診察を受けてみましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう