1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

マジ!?石鹸は「レンチン」すると超便利w

これなら最後まできちんと使い切れそう

更新日: 2015年08月31日

deehurunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2151 お気に入り 542962 view
お気に入り追加

石鹸って使いづらいですよね!?

Photo by Photodisc / Photodisc

泡立てようとするとすぐすべってどっかいっちゃう…

石鹸は小さくなると使いにくいし時々、滑ってとんでいくし… 。

小さくなった石けんは、硬くて泡立ちもイマイチ。しかし捨ててしまうのはもったいない。

あるある…

そんな時はレンジでチン!

この裏ワザは、小さくなった石鹸を電子レンジで数十秒だけ加熱するとモコモコと膨らんで使いやすい形に戻るというもの。

どんどん膨らんでいってます…!

出典labaq.com

石鹸には見えないですがチンしただけの石鹸です

石鹸の中の水分が電子レンジでチンすることにより熱せられて蒸発し、それによってお餅を焼いた時のようにぶわ〜っと膨らみます。

実はこれがめっちゃ使いやすい!

石鹸を電子レンジにかけてモコモコにする遊びをしました。上がかける前。本当はもっと長い時間かければもっと大きくなるけど、どんどん膨らむ石鹸を見て子供がビビって止められてしまいました pic.twitter.com/vvP6lFeOnS

手触りも持ちやすそうな感じ!

完成した石鹸は発泡スチロールのような手触りらしく、モコモコしているので通常より泡立ちがよくなっているそう。

膨らんだ石鹸は元より水に溶けやすく泡立ちやすい柔らかめの石鹸になるんだとか。

普通の石鹸にすることも可能

牛乳パックに細かく刻んだ石けんと水を入れて、レンジでチンするだけ。

妻から届いた手作りの石鹸。カステラ食う時も「はじっこ」が好きなのを彼女は心得ている。ほら型に使った牛乳パックの折目が付いてる♪ instagram.com/p/lI_8_KRz5F/

すべて浸かるくらいの水を入れ、1分くらいを目安にレンジで加熱します。溶けたら、約1日程度かけて固まるまで待ちます。

そのままでは使いにくいチビな石鹸が沢山あったので、砕いて湯煎してひと塊りにしよう…と思ったのだけど、時間を惜しんでレンチンしたらこのザマである。 pic.twitter.com/tcB46kE51L

チンする時間が長いとこうなってしまうことも…

大きい石鹸を分ける時にも◎

石鹸を電子レンジで短時間温めれば、包丁できれいに切り分けられます。500Wで20~30秒程度ならきれいに切れます。

※大きさや固さによって変わるので様子を見ながらやりましょう

いつも切りにくくて難儀するマルセイユ石鹸をレンジでチンしてみたらすごく簡単に切れた。くずくずも出ないしこりゃいいぜ! pic.twitter.com/eFuZlfmQpi

このやり方は大きい石鹸を劣化させずに使う為に考え出されたやり方ですのでオススメできると思います。

1





deehurunさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう