1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これって仕事?『休日LINE』が社員を追い詰めている…

現代はLINEを仕事で使うことは当たり前。だからこそ、休日には送ってきてほしくないんだよなぁ…。

更新日: 2015年08月31日

shiroarisaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
139 お気に入り 264194 view
お気に入り追加

上司からの"休日LINE"が辛い…

上司から仕事に関するLINEが休みに送られてくる…困っている人は多いみたい。

つか会社の上司からlineで連絡来るのってなんなの 勤務日ならまだいいけど休日にくるとさすがにしんどい

休日にも上司から仕事のLine来るのを見るとやるせない気分になる

3.4日間でいいから、仕事から完全に離れる日が欲しい。何もない休日が欲しい。電話もLINEも全く来ない日が欲しい。

職場の人からLINEきて、休日なのに昨日の仕事のミスを思いだし凹むという… 休みの日は仕事の事なんて考えたくないね…

休み明けに言えばいいのに。

休みの日でも仕事関係のメールやらLINEやら… いやになって携帯を布団の中にポイして忘れてたらメールが貯まってる( ノД`)

これ、結構あるあるなかも。

噂では、下の子が休日に仕事の通知がたくさん来るのが嫌って部長に泣きついたらしいんだけど、通知切っとけや!って思う。わたしは切ってる。休みの日なんて空いた時間にしかLINE見ないもん。Twitterは常駐する。

あ〜〜時間外にも仕事の説教LINE〜〜 しょうがねぇかぁ。。 世では別に普通かぁ。。

時間外に説教はキツイですね…。

大丈夫?休日LINEは問題になるかも

昨日の深夜一時くらいの僕「明日休みだしとりあえず昼くらいまで寝て〜」 今日朝5時くらいの僕「LINEが来てるンゴ…!店長…?……休日出勤できるか…?できねーよ!ねみーから!!!(分かりましたと返信)」 今の僕「死にたい。」

内容にもよるが休日に仕事のLINE来るのがイラってする。 そして、こっちの計画に入ってることを「わかってる?やってる?」と言われるとカチンってくる。 うるせぇー!

休みが休日出勤になる ↓ 休日出勤なしになる ↓ 喜んで明け方近くまで魔道杯やって寝る ↓ LINEで「10時から仕事出来ない??」←今ここ

LINEでの連絡・応対などが『会社の指揮命令下にある』と判断できる場合には、労働時間とみなされる

仕事関連の連絡をすると、連絡に要した時間が労働時間として扱われる可能性がある

会社がその時間について賃金を支払わないと、労基法違反となる可能性もあるそうです。

LINEでのやりとりについては、『会社の指揮命令下にあるかどうか』の判断が難しい。

実際は裁判例もなく労働者が場所的に拘束されていないので、今はグレーラインになっているみたいです。

そもそもマナー違反では?

やはりマナー違反と考える人が多いみたいです。

休日は誰でもプライベートの時間だから、急ぎの連絡以外は常識的におかしいと思う

夜間も休日もひっきりなしにメッセージが届けば、心が休まらない

時間関係なく送れてしまうLINEだからこそ、休日にも来てしまうんですよねぇ…。

上司からのLINEは無視できない…。これってパワハラ?

「あの案件どうなった?」「明日の予定はどうなってる?」と上司からメッセージが飛んでくれば、部下としては「既読スルー」というわけにもいかない

夜や早朝に連絡しなければならない緊急性がある場合には、「パワハラ」とは評価されにくい

パワハラとして判断するのには、非常に微妙なラインのようですね。

夜や早朝などの業務時間外のLINEによる指示については、業務上の必要性が本当にあるかどうか厳しく検討される

緊急性などがなければ、パワハラとして認定される場合もあります。

1 2





shiroarisaさん

いまからまとめちゃうぞ~

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう