1. まとめトップ
  2. 雑学

1日1粒で効果絶大!健康のための必需品、「うめぼし」を食べよう!

健康に良いと世界的にブームとなっている和食ですが、最近ではその本家である日本でも和食のよさが再認識されつつあります。その和食を代表する食品が梅干しです。今回はそんな梅干の健康効果についてまとめてみました。

更新日: 2015年09月04日

365 お気に入り 84366 view
お気に入り追加

昔から体に良い食品として知られてきた梅干しには様々な健康効果があります。

・酸性に傾いた体を中和する

肉類や卵、砂糖、乳製品などは酸性食品です。現代人の体は酸性に傾いていると言われています。

血液が酸性に傾くと、どうしても不健康になりがちです。

アルカリ性食品の代表は、野菜や海藻、そして梅干。

・疲労を回復する効果がある

疲労の原因である乳酸を分解する効果があります。

クエン酸は乳酸をエネルギーへと変化させていく働きもある。

疲労回復に効果があるぱかりでなく、疲れにくく健康なからだを作ってくれます。

・免疫細胞を増やす効果もある

・二日酔いの防止に効果がある

昔から二日酔いに効果があると言われてますね。

・便秘の解消にも効果がある

便秘になると、吹き出物などのお肌のトラブルなども心配になりますよね。

・殺菌作用がある

お弁当に梅干しを入れるのも効果的です。

うめぼしを食べると良い事だらけ

ご覧いただいた通り、梅干しにはさまざまな健康効果があります。皆さんも1日1粒、是非挑戦してみてくださいね!

1 2





お茶漬けと立方体さん

気になる情報からどうでもいい情報まで、幅広くまとめたいと思ってます。よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう