1. まとめトップ
  2. 雑学

あなたもどれか当てはまる・・??「○○恐怖症」をあつめてみた

【閲覧注意】高所、対人、閉所、先端、低所、嘔吐、脇見、巨大物、集合体、花、ピエロをまとめています。画像もあるためご注意ください。

更新日: 2015年09月05日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
397 お気に入り 507071 view
お気に入り追加

▼ ○○恐怖症をあつめてみました

・高所恐怖症

高い所(人によって程度の差がある)に登ると、それが安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう病的な心理。

マンションの10階から、学校の屋上から、観覧車のてっぺんから、どこからでも良い、高いところから下を見て吸い込まれるような気持ちになったことはないだろうか。

色々なタイプがありますが、その原因は高い所から落ちて死んでしまったらどうしようという「死の恐怖」があるためだと言って良いと思います。

・対人恐怖症

大勢の人の前で話したり、初対面の人と会うのを恐れる気持ちは、だれもが抱えるもの。

他人の前での失敗経験などをきっかけに、人前で症状が出ることを極度に恐れ、他者の目の前で極度の緊張にさいなまれる。

「相手がどう考えているか、どう思うか」といった相手中心の考え方や症状へのこだわりを強めてしまい、不安や恐怖感が増幅されやすい思考回路ができあがる

まじで対人恐怖症かもしれない。 対人恐怖症について調べてるなう

私はよく人から「いつも笑ってるね」って言われることが多いけど、私が常に笑顔なのって人の真顔が怖いただの対人恐怖症だからなんだろうなって

・閉所恐怖症

閉ざされた狭い空間・場所にいることに極度の恐怖を感じる症状のことである。

閉所恐怖症は、患者さん自身が知っているかいないかは別として、多くの場合で心的外傷(トラウマ)に至った何らかの体験が原因と考えられています。

恐怖症になる男女比を見ると、その割合は女性の方が多いそうで、あるとき突然、閉所恐怖症になる人もいるとのこと。

閉所恐怖症じゃなければめちゃくちゃカラオケいきたい

ひぇ〜Σ(゚д゚lll) 関門トンネルの人道。 息子からの写真だけど、こんなに狭いっ!? 行ったことなかったけど、今度の校外学習で歩く予定。 閉所恐怖症の私は、写真だけても吐き気が(; ̄ェ ̄) 大丈夫なのかっ!? pic.twitter.com/L3v5vEth9H

今年のユニバのハロウィン、めっちゃ怖そうやん。 誓約書まで書かされるとかなにそれ楽しそうって思ってたけど、注意書きに閉所恐怖症って書いてる。 軽く無理ゲー。 pic.twitter.com/1YMLxkqTef

・先端恐怖症

鋏・針・鉛筆・ナイフ・カッター・前髪など、先端が尖った物が視界に入った時に強い精神的動揺を受ける恐怖症の一種である。

針やカッター、ナイフ、包丁に始まり、傘やはさみ、注射器やお箸にまで恐怖を感じます。

先端恐怖だからといって鉛筆やカッターを使わない生活をしていると、日常生活に影響が出るだけではなく、ふとしたときに鉛筆やカッターを見た時に、今まで以上に緊張してしまうと言われているのです。

シャーペンの先とかいう先端恐怖症の人を一撃で仕留める画像回ってきて死ぬ

最近先端恐怖症が悪化してきてシャーペンの先をみるだけどゾッとする 学校とかでシャーペン持つのが怖かった時もあった

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう