1. まとめトップ

篠田麻里子 プロフィール

誕生日
1986年3月11日

星座
うお座

出身地
福岡

性別


血液型
A型

身長
168cm

趣味
睡眠

名前篠田麻里子(しのだ まりこ)生年月日1986年3月11日出身地福岡県サイズ身長 : 167cm趣味 / 特技睡眠

出演情報
【TV】
ABC朝日放送 毎週日曜日 9:30〜10:00「ペットの王国 ワンだランド」
NHK Eテレ 毎週木曜日 19:25~19:54 「オトナヘノベル」
NTV 10:25~11:25 「PON!」水曜日レギュラー

篠田 麻里子(しのだ まりこ、1986年3月11日 - )は、AKB48の元メンバーで、チームAの元キャプテン。現・タレント、ファッションモデル、女優。福岡県出身。サムデイ所属。

AKB48の中心メンバーの一人であり、ほとんとのシングル曲で選抜メンバーに選ばれている。
キャッチフレーズは「魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子です」。一時は「博多のフランス人形」なども。
公式ニックネームは「まりりん」→「麻里子さん」→「麻里子」。仲が良いメンバーには名前そのままで呼ばれるが、後輩などからは「麻里子様」と呼ばれている。様付けデフォのAKBの女王様的存在。

AKB大人気メンバー篠田麻里子 2013年で卒業

6月8日、日産スタジアムで行われた第5回総選挙開票。第5位にランクインし、壇上でのスピーチにおいてAKB48からの卒業を発表

昨年は総選挙で潰すつもりできてくださいとスピーチしましたが、そのあとにたくさんの後輩たちが期待に応えようと頑張っている姿を感じ取れる一年でした。今日もこんなにも後輩たちがすごい頑張っていると、すごいうれしかったし、AKB48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。勢いのある後輩の姿を見ていると一つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。本当に・・・、潰されたとかの話ではなくて後輩たちの勢いのある背中みてたら本当にうれしくなったし、AKB48に悔いはありません。ありがとうございます。でも、後輩たちが一歩踏み出そうとしているので、私も一歩踏み出すことにします。卒業は地元でしようと思っていたので急ではありますが、来月の福岡ドームで卒業させてください。卒業しても陰でメンバーを支えて行きたいと思います。

卒業後の篠田麻里子は波乱万丈

AKB48黎明期に“1.5期生”としてカフェバイトから中途加入、「麻里子さま」の愛称で人気を博した篠田麻里子さん。

AKB48在籍時からモデル活動やドラマ出演などソロとしての活動が多く、同性からの人気も高くファッションリーダーでもあった篠田さん。2013年の卒業後は、在籍当時の勢いはないものの、各方面で活躍

卒業前から雑誌「MORE」の
専属モデルを務めるなど
アイドル以外にも幅広く
活躍

元AKB48でタレントの篠田麻里子がプロデュースするファッションブランド「ricori(リコリ)」が、7月15日をもって全3店舗を閉鎖すると発表。リコリの運営会社である株式会社リゴレも営業を停止し、自己破産すると報じられた。

、「ricori」は10~20代の女性をメインターゲットとし、婦人服やシューズ、アクセサリー類を販売、それらの監修やデザインを篠田が行っていたという。また、2013年2月に「ルミネエスト新宿店」を出店すると、同年3月には「HEP FIVE店」「心斎橋オーパ店」、同年8月には「博多阪急店」と次々に出店するほか、ネット通販事業も手がけていた。しかし、昨年8月には心斎橋オーパ店を閉店し、HEP FIVE店と統合

突然の全店閉店の裏には何があったのか。7月24日発売の「週刊文春」(文藝春秋/7月31日号)は、AKB48の運営会社AKS社長、窪田康志氏の突然の退任が関係している報じている。かねてより、AKS内では窪田氏の放漫経営が問題となっており、業を煮やしたAKSの親会社であるパチンコメーカー京楽が、窪田氏の持つAKSの株を買取り、社長退任を決定

窪田氏の問題経営には不透明な資金の流れも含まれ、そのひとつとして、AKSからリゴレへの巨額な貸し付けがあったというのが、「文春」の見立てだ。さらに、窪田氏が篠田のブランドに大金を注ぎ込んだ理由として、かつて同誌が報じたように、2人が愛人関係にあったからとの見方もある

AKBの親会社であるAKSの社長との不倫疑惑が
ありましたが、それについても謎のまま。

タレントCM起用社数ランキング」が今年も発表されましたが、元AKB48の篠田麻里子さん(28)が昨年の2位から一気に圏外になったと話題

篠田さんといえば、今年9月には「女性が選ぶファッションリーダーランキング」でもトップ3から一気に圏外になってしまったことが報じられました。

「AKB48卒業後、メディア露出が激減している篠田ですが、最近は東京拘置所で行われた『東京拘置所矯正展』や、府中刑務所で行われた『府中刑務所文化祭』、さらに警察庁の支援で設立された不正商品対策協議会が主催する『ほんと?ホント!フェア in 東京 2014』といったイベントに出演。
一部ネット上では、“今、刑務所で会えるアイドル”“慰問タレント”などと呼ばれている。
AKB48卒業前には、『ファッションのほうを主にやっていきたい』と意気込んでいた篠田だが、“おしゃれキャラ”が崩壊した今、新たな路線を模索しているようです」(同)

AKB卒業後目立った動きはあまりなく、ファッションブランドの閉鎖や人気急落といった悪いニュースばかりが目立つ篠田麻里子。
また女優業も最近はやっていないのかあまりお目にかかれない日々が続く。

そんな篠田麻里子にまた悪い意味での大ニュースがネットで話題に

1 2





まこっぴと申します。
ブログもやっているので良かったら見てください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう