1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ガンバ大阪の”新スタジアム”が凄すぎる!

Jリーグ・ガンバ大阪の新たな本拠地となる新スタジアムが完成間近となり、スタジアム内部の様子が公開。予想以上の凄さだった…。追記 ついに新スタジアム完成!

更新日: 2016年02月01日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
107 お気に入り 420513 view
お気に入り追加

現在建設中のガンバ大阪の新スタジアム

完成に向け工事も最終段階

建設費140億に寄付金を募った日本初のスタジアム

「みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム」と銘打ち140億円の寄付金を募集するといった試みから始まった新スタジアム建設。

この募集に対し、企業や個人から工費の約140億円を超えるほどの募金が集まった。

■そんなガンバ大阪の新スタジアムが予想以上に凄かった!

トラックフィールドを持たないサッカー専用スタジアムで、収容人数は約40,000人。

観客席とピッチとの距離は、4万人規模のスタジアムとしては国内で最も近い7メートル。

ちなみにサッカー専用スタジアムである埼玉スタジアム(約6万3700人収容)は約14メートル、カシマスタジアム(約4万人)は約15メートル

ゴール裏もゴールラインまで約10メートル。また、最前列とピッチレベルの高低差も1・5メートルしかなく、目の前で選手の白熱したプレーを堪能できる。

FIFA(国際サッカー連盟)の規定では8・5メートルが目安とされているが、直接掛け合って許可を得たという。

観客席の傾斜もサッカー観戦に最適な傾斜となっており、観やすさも抜群!

これらは欧州のスタジアムを参考にして設計された

屋根部分にはソーラーパネル、VIPエリアも充実しているなど、欧州のスタンダードをふんだんに取り入れたモダンな施設に。

スタンドまでの距離が近いため、日本で初めて監督や選手がいるベンチが観客席に埋め込まれ、これはマンチェスターUの本拠地に倣った。

建設担当は「欧州30スタジアムを見学した知識が最大限に生かされている」と語る。

すげー(((o(*゚▽゚*)o))) 新スタまるで海外のスタジアムみたいにかっちょいい

ガンバの新スタ プレミアリーグのスタジアムに似てるな 出来たら行ってみたい

ガンバの新スタ、プレミアにありそうな感じのスタジアム

確かにデザインやピッチとの距離感など、まるでプレミアリーグのような雰囲気ですね。

※写真はイングランド・プレミアリーグのチェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジ。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう