1. まとめトップ

ルーマニアの独裁者であるチャウシェスクが安倍晋三に見えて仕方ない

ルーマニアの独裁者であるチャウシェスクが安倍晋三に類似しているという事がインターネットで話題になっています。また、「#安倍晋三は死ねばいいのに」という歌がYoutubeにアップロードされるなど、安倍晋三が国民に嫌われている事が明らかになってきています。

更新日: 2016年01月14日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2730 view
お気に入り追加

一族が国家の要職を支配

ルーマニアの独裁者として24年間ほど君臨して、6万人もの人を虐殺したとされる人物。ソ連にありながら、西側諸国とも仲良くする政策をとっていました。

末期のチャウシェスク政権は他の長期政権同様、チャウシェスク本人ではなく高級官僚化した党幹部らが実質的な権力を握っていたとされる。

党や国家の要職もチャウシェスクの家族・親族30人以上が独占していた。こうした一般庶民の生活を顧みない政治姿勢に国民は失望

日本の貴族政治の体制

日本も総理大臣を親戚から排出する慣例があって、とても民主国家とは言えません。

独裁者になっている安倍晋三

ソ連崩壊によるルーマニアへの影響

1999年12月、革命10周年に当たってルーマニア国内で行なわれた世論調査によると、6割を超える国民が「チャウシェスク政権下の方が現在よりも生活が楽だった」と答え、同国政府を驚かせた。

Youtubeで流行る「安倍晋三は死ねばいいのに」

1





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう