1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スマホで動画視聴するならタテ?ヨコ?的な件がざわついてる

あなたはスマホで動画を見るとき、タテとヨコどちらの向きで使用していますか?最近じわじわと縦向き派の声が上がっています。はたして日本では、普及するのでしょうか?様座な意見がある中で賛否両論状態...その辺を紹介します。

更新日: 2015年09月22日

49 お気に入り 48329 view
お気に入り追加

スマホの動画って見るのは縦?横?

縦撮り動画はこれまでネット上でもディスる傾向でしたが...

グーグルが昨年公開したアプリ「グーグルカメラ」では縦撮り撮影すると、向きを変えるよう警告表示が出るほどだ。

いちいちヨコに倒す動作が必要だった。主流だった動画の規格「16:9」に、スマホの画面を最適化させるためだ。

縦撮りの流れはいかに...

You Tubeやニコニコ動画などのオンライン動画共有サービスも横長での再生を前提

ここにきて流れが変わり始めている

スマートフォンでウェブ動画を見る時の端末の向きは、「縦向きのみで見る」が27.6%、「横向きのみで見る」が38.9%、「両方」が33.6%だった。

LINEの元代表取締役社長CEO、森川亮氏が立ち上げた動画メディア「C CHANNEL」が縦長動画を採用したのが記憶に新しいです。

タテ型動画アプリやサービスが後押し

「SnapChat(スナップチャット)」は、米国の13~34歳のスマホユーザーの60%が使用するという人気のアプリ。

10秒以内の指定の時間で消滅してしまう写真やムービーを友達に送ることが可能。指定時間がたった写真はSnapchatのサーバーからも削除されるため安心です。

縦向き派のワケ

縦長だと全身が大きく撮れてイメージが分かりやすい!!

業界初 スマホで見る縦動画 ってのを見た方いらっしゃいますか?僕は見ました。とてもいいと思いました。

ヨコ向き派のワケは

スマホを横にして動画を見た方が見やすい気がしますが、そもそも今ある動画が横長で見る事を前提としているからかもしれません。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう