1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

まだ捨てないで…冷蔵庫で冷やすと復活するモノ達がある!

ベトベトになったマスキングテープや割れてしまったファンデーションなど…、一見使えなくなったモノたちが実は冷蔵庫で冷やすことで復活することがあるんです。まとめてみましたので、ぜひ試してみてください!

更新日: 2015年09月26日

potekoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1041 お気に入り 522911 view
お気に入り追加

●ベトベトになったマスキングテープは冷蔵庫で復活!

工業用からラッピング用まで、さまざまな用途に使えるマスキングテープ。しかし、高温多湿の場所などに保管しておくと、糊が溶けてベトベトになってしまうことがある。

保存状態が悪いとベトベトして使い物にならなくなるマスキングテープ。漫画家を25年もやってて、冷蔵庫で冷やすと復活することを初めて知った。生涯勉強である。 pic.twitter.com/pjNZNDVcx2

マンガ家の大島司さんによると、冷蔵庫で冷やすとベトベトがなくなり、元通り使えるようになるという。

冷蔵庫で何時間か冷やしてみました。
それだけでやはりかなりベタツキは抑えられたと思います。
その後No.2の方の仰るように長く引き伸ばしたところ、
何の問題もなく使用できるようになりました!

まじかよ…冷蔵庫でマスキングテープ復活するのか…

道具棚漁ってたらタイムリーなことにベトベトになったマスキングテープ出てきたので さっそく冷蔵庫にインシテミル

マスキングテープ、ヘタレてきたら冷蔵庫!ドラフティングテープにも効くかしら?10年は軽くもちそうな大きいヤツを使っているので、劣化が心配なんだよね。切実に効いて欲しい。

●割れたファンデーションは、冷蔵庫を使って復活させてみよう!

パウダーファンデーションを落としてしまって、粉々に割れてしまった・・!という経験がある方も多いのでは?

まずは、砕けたファンデーションとケースに残ったファンデをビニール袋に入れて、粉々にします。
すりこぎなどを使って、塊がなくパウダー状になるまで潰してしまいましょう。

サラサラのパウダー状になったファンデーションをケースに戻し、上からラップをかけます。ラップの上から、底の平らな物を利用して、ギュッギュッと押し固めます。

ファンデーション割れたんだが。調べたら粉々にして押し固めて冷蔵庫で冷やせって書いてあった。ほんとに?やってみよ。

ここ最近ファンデーションの角が割れてて、まぁ大丈夫やろってほっといて 使おうと思って開いたら真ん中ばっくり割れてたから粉々にして化粧水かけてラップに包んで冷蔵庫ぶちこんどいた

●エラーの出たDVDやCD-Rは冷やすと復活するかも!

CD-RやDVD-Rに保存したデータが読み取れなくなったり、アクセスできなくなった経験はないでしょうか?

読み取れなくなったディスクを24時間ほど冷蔵庫で冷やすと読み取れるようになるそうです。

私の以前の体験で、CD-Rを長時間70~80℃な環境に放置で復活した事を書いていましたが、逆に冷蔵庫でキンキンに冷やす方法もかなり有効なようで、かなりの方が薦めています。

ガセネタかと思ったら意外と成功事例がいくつも見つかり、一定の効果はあるようです。

書き込みができないDVD-Rは、特にキズもないようなら、冷蔵庫に数時間入れておき、取り出して表面が曇っている場合は息を吹く程度で曇りを飛ばしてドライブに入れると復活する事があります。 #マメ知識

すげぇ。読めなくなったDVD-R、冷蔵庫で冷やしたら読めるようになった!

ただし読み取りは一時的なものなので、すぐにバックアップをとったほうが良いとの事

CRC出て読み込めなくなったDVD-Rは冷蔵庫で冷やすと読めるようになるかもしれないって事で冷やしたんだけど確かに読めるようになった。オラタンのサントラ部分を除いて。おいぃーーー!!よりによって何でチャロンのサントラんとこなんだよぉ!オラタンの所が一番聞きたかったのにい!!;;

データが読み込めなくなったDVDを冷蔵庫で冷やすと高確率で復活するってネットで見たんで試したけど、やっぱりダメだった(´・_・`)

1 2





potekoroさん

シンプルでわかりやすく役に立つまとめ、ポジティブで読むと少し元気がでるようなまとめを目指しています。
なるべく更新していきますので、気になる記事はお気に入り登録していただけると嬉しいです。



  • 話題の動画をまとめよう