1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

こんなところで勉強できたら…日本の美しすぎる学校の数々!

ここは本当に学校なの?信じられないほど美しい学校をご紹介!

更新日: 2015年10月10日

kama_seaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1215 お気に入り 365434 view
お気に入り追加

亀山市立関中学校

三重県亀山市に立地する関中学校!宿場町をイメージした町並みを学校の建物で再現している!

亀山市立関中学校は、旧東海道で唯一重要伝統的建造物群保存地区に指定された関宿の街並みを擁する地域に立地している。

建物1つ1つも伝統建築を彷彿させるデザイン

中庭は関宿の「街道」を模して山に向かって緩やかな弧を描く。

関宿の街並みをイメージした中庭を取り囲む形で、普通教室を含む学習スペースや多目的ホールなど生徒の活動空間を配している。

屋内は温もりを感じる木質調!

木の肌と根のあたりの力強い造形を成長の象徴とし、杉とカラマツの柔らかい風合いが交錯する、さわやかな現代的空間が実現した。

心が安らぎそうな空間…

大きな窓を設けることで自然光を取り入れ、杉の香りが漂う明るく温もりのある空間を実現。

木造校舎になってから関中学校の生徒の非行が減っているとのこと。そして、生徒たちにとても落ち着きが出てきたそうです。

宮代町立笠原小学校

埼玉県南埼玉郡に位置する笠原小学校は竜宮城のような不思議な空間が魅力的!

埼玉県宮代町にある町立笠原小学校は私達の想像を遥かに超える、校舎とは呼べないくらいユニークな設計になっています。

コテージみたいになっていてどこかのリゾートホテルかと思ってしまう。

広い芝生の庭、瓦葺の屋根、光が溢れる開放的な空間のあるユニークな建築として全国的に有名です。

異世界に来たかのような美しさ…

裸足で駆け回ることのできる校舎はまさに竜宮城のような空間!

別名竜宮城とも呼ばれ、面白い建物の学校です。中庭にはたくさんの木や小山があり、子どもたちははだしで自由に遊びます。

名進研小学校

愛知県名古屋市守山区にある名進研小学校は自然の地形や素材を活用した美しい学校!

計画地には高低差20mの谷が走り、雑木林が広がっていた。この豊かな自然を最大限教育に活かしたいという思いから計画はスタート。

緑が豊かで校舎の裏側には森林が広がっている。

段状の校舎が特徴で、各教室のテラスから直接グラウンドへ!

大自然に埋もれるように建つ学校は、段々状になっており、各教室や図書室からそのまま連続する陽当たりの良いテラスになっている。

校舎裏には谷戸が残されており自然学習にも使われている!

自然の光と風、緑に包まれて生活することの気持ちよさを感じられる環境をつくっている。

既存樹木は極力残し探検の森とし、井戸水を利用した流れのあるビオトープと合せて児童の学習・体験の場となるよう整備。

帝京大学小学校

東京都多摩市に位置する帝京大学小学校は外壁に木材をつかった爽やかなデザインが特徴!

1 2





kama_seaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう