1. まとめトップ
  2. 雑学

驚愕!実はインドにカレーは存在していなかったという事実

日本の国民食・カレー。そして、カレーといえばインドを思い浮かべる人も多数ですが、実はインドに「カレー」という料理は存在していないのです。

更新日: 2015年10月04日

68 お気に入り 61855 view
お気に入り追加

カレーと言えばインド…だけど…

インドといえば?という質問に、95%の人は「カレー」と答える。

インドといえばカレーを思い出すというベタな方もいらっしゃると思います。

はい、私、ベタです。

@tsurumi_moe インドといえばカレーっていうくらい インド好きだよ! ※浅はかな知識

ベネッセによる調査でも、小中学生に聞いた「好きな料理」でカレーは1位のハンバーグに肉薄する第2位!

インド系、東南アジア系、洋食系の何れも現在では国際的に人気のある料理のひとつとなり、ヨーロッパや北米、中南米、アフリカ、オセアニアなど、世界中でカレー文化が根付いていることが確認されている

インド発祥の「カレー」は、日本だけでなく世界各地に根付いているようです。

しかし!…インドに「カレー」はなかった。

カレーと言えばインド、インドといえばカレー。そうイメージしている人も多いだろうし、インドなくしてカレーも存在しないと考えている人が大半だろう。しかし、インドにカレーという料理は存在せず、カレーを注文したくてもメニューにカレーと書かれていない。

日本人旅行者がインドで戸惑ったあるあるNo.1。

結論から先に言ってしまうと、実はインドには料理を示す“curry”という言葉はないんです。

日本人をはじめとした多くの外国人はカレー的なものはすべてカレーと呼んでいるが、インドではカレー的な料理がいくつも存在し、ひとつひとつにチキンマサラやサーグチキンなど、ちゃんとした名がついているのである。

たとえばひき肉とグリーンピースのカレーは「キーマ マタール」だし、 ゴア地方のえびカレーは「ゴア プロン マサラ」などである。インドの人々は自分 たちが食べているものをカレーとはよんでおらず、カレーの語源は様々な説がある

香辛料を多用するインドの料理を全て「カレー」と呼ぶのは、日本料理で言えば醤油を使ったおかずを全て同じ名前で呼ぶような乱暴な呼び方である。

醤油を使った日本料理をすべて「ショーユ」って呼ぶみたいな感覚らしい…。

「すごくおいしいですね。一体、これはなんという料理ですか?」
インド人に日本のカレーを食べさせると、こんな感想がよく返ってくるという。

「カレー」の語源

インド人もびっくり!
「カレー」はインド人にとって外来語だった!

インドにおける「カレー」(「カリー」)という言葉は、外来語である。

カレーの語源には諸説あるが、タミル語で「食事」を意味する「kaRi」という説が有力である。

「カレー」の語源として一番有力な説は、このタミル語説。

タミール語の中に、ご飯にかけるソース状のものを示す単語にカリ(kari)があり、それがポルトガル経由でヨーロッパ各国に広がり、なまってカレー(curry)という名前が定着した、という説です。

「ご飯にかけるソース」というこのタミル語が、そのまま諸外国におけるカレーの定義となっているようです。

語源には他にも様々な説が

どれが「カレー」の本当の語源かは、定かではない。

イギリスの役人が、インド人が食べている料理の味を聞いたところ、おいしいという意味の「クーリー」と答えたのを、料理の名前と間違えて英語になった、という説。

ヒンズー語で「香り高いもの」「おいしいもの」という意味で使われる「ターカリー=Turcarri」がターリ(Turri)に転じ、英名でCurryになったとする説

古い北部インドの料理名である「カディ=Kady」が変じてカレーになったという説

ヒンズリー語で「神に備える食料」を意味する「カリ・アムドウ」が由来という説。

さらには、お釈迦様が関わっているという説もあります。修行を終えたお釈迦が「カレ」という地に下山し教えを説いたといわれ、その時民衆を病から救う為、様々な薬草や木の実を調合して与えました。民衆は釈迦の教えに感服するとともに、これらの薬草や木の実をスパイスとして様々な料理に使うようになり、そのエピソードがカレーの起源で土地の名にちなんでカレーという名がついたという説です。

日本語の「辛い」には、全く関係ありません。

日本語の「辛い」あるいは「かれぇ!」が訛ったという説にはまったく根拠はありませんw

いずれにしても、インドを中心とした熱帯、亜熱帯地方でのスパイシーな料理を総称して英語で《カレー》と呼ぶようになった

結局、「カレー」という呼称は部外者が勝手に名付けたものだったのですね。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう