1. まとめトップ
  2. カラダ

妊娠中のコレやっちゃった。アレってOK?が気になる

芸能界でも結婚や出産のおめでたいニュースが報じられ世間も明るいムードに出産ブームになると良いですね。そんな中で、妊娠すと気になることアレやコレやっちゃったけど大丈夫?ちょっと不安になったり心配なる事を紹介します。

更新日: 2016年02月12日

168 お気に入り 173043 view
お気に入り追加

妊娠中に気になるアレやコレって大丈夫!?

妊娠すると食べ物に制限が出て、「これって妊娠中でも大丈夫なの?」と不安に思ったり、ストレスを感じたりしますよね。

今まで気にならなかったちょっとした事でも「これってお腹の赤ちゃんに良くないかも…」「これを食べても大丈夫なのか?」など、心配になってしまうもの…。

実際のところはどうなのか?

今まで何気なく行っていたことが、妊娠して「やっていいの?」と気になることは多いものです。

問題ない範囲や程度などが分かり、できるだけこれまでと変わらない生活ができれば、我慢やストレスも少なく済みますよね。

食べ物ので、気になること

胎児がアレルギーになりやすい、という噂があるようです。しかしアレルギーは、食生活より遺伝的な要因が大きいと言われています。

妊娠初期から辛いものは食べてもいいの?妊娠初期の流産はほとんど胎児側の問題で、食べ物が直接的な原因となることはありません。

魚卵などの食べ物は避けるように指導を行っています。魚卵などから摂取される塩分が子供に悪影響を及ぼしている

生肉を食べないように気を付けましょう。「トキソプラズマ感染」を防ぐためです。

飲み物は?

一日1~2杯ならコーヒーを飲んでもいい?少量ならば、気持ちを和らげる効果もあり、妊婦さんも摂ってOK1~2杯が限度でしょう。

妊娠中の飲酒は、胎児の身体的な障害が起きたり、脳も悪影響を受けやすくなります。

アルコールは容易に胎盤を通過して、胎児に移行します。妊娠中のお酒は控えましょう! たとえ女性がアルコール依存症であったとしても、妊娠前に断酒すれば胎児へのアルコールの影響は避けられます◎

ペットは大丈夫ですか?

犬や猫とは一緒に住まない方が良い?犬に関しては妊娠前から一緒にいたのであれば問題ありません。

猫に関しては、猫に寄生するトキソプラズマという原虫に初感染すると、胎児にトラブルが出る可能性があります。

パーマやカラーリングの問題は...

医学的にカラーリングによって胎児に悪影響を及ぼすといった話はありません。

市販されている白髪染めは妊娠中や授乳中であっても使って問題はないといわれています。パッチテストをして異常がなければOKということです。

電磁波や超音波って大丈夫?

超音波って赤ちゃんに害はないんでしょうか?過去さまざまな研究で害を及ぼさないことが判明

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう