1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

現代人を癒してくれるのは『瞑想』なのかもしれない

ちょっとボーっとする時間、一日に何分かはあったらいいですよね!常に何かを考えていたり、働いていたりすると疲弊してしまいます。現代人にぴったりの瞑想、ぜひライフスタイルに取り入れてみてくださいヾ(≧▽≦)ノ

更新日: 2015年10月09日

kokeko327さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
158 お気に入り 14439 view
お気に入り追加

忙しい現代人だからこそ心にゆとりを。

最近、SNSにはまりっぱなしだったり、スマホ中毒になったりすることが多くなり、心に余裕をもてない人が急増中のようです。

そんな忙しい現代人にこそ、“プチ瞑想”で心のスイッチをオフにすることが大切だという意見が英語圏のセラピストやカウンセラーの間で広がっています。

セレブやアスリート、著名人が瞑想を取り入れている

出典ameblo.jp

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツの他にマドンナなどのアーティストも瞑想を日常生活に取り入れていたようです。

想像を絶するプレッシャーのなかで最高のパフォーマンスを求められるセレブやアスリートたち。彼らの多くが瞑想を日常生活に取り入れている

寝る前の瞑想を習慣づけてから寝付きがよくなった。夢を見ることも増えた。

睡眠に関しての悩みを持っている人は多いですから、寝つきが悪い人はやってみてはいかがでしょうか☺

瞑想昼寝を開発w時間は30分以内で目覚ましかけるが寝落ちはせず瞑想状態でどんどん疲れが取れてく感じ。そして目覚まし鳴る30秒前くらいにシャキッと目覚めますwってのが無意識に習慣化してる。

瞑想の効果がすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

人間の脳は20代から容積と重さが小さくなり始め、加齢と共に萎縮が進行する

瞑想をしている人もそうでない人も、年齢が上がるにつれて脳が萎縮していた。加齢とともに脳の組織が失われていることを示す。その度合いと広がりが瞑想をしていない人の方がはるかに大きかった。

まじ!?今日からやらなきゃ

瞑想には、深い呼吸をすることで脳へ大量の酸素を送り込み、脳をリフレッシュさせる効果もあります。

瞑想するとクリエイティブな発想力がアップすることが、オランダのライデン大学の調査で実証されています。

がんといっても乳がんや胃がんなどいろいろありますが、すべてのがんを予防できるのは嬉しいですね♪
しかも、がん意外の病気の予防にもなるなんて、すごいΣ(゚Д゚)

ある研究では、瞑想することで、ガンを含むあらゆる病の前兆となる遺伝子の炎症を抑制する効果が期待できると、言われています。

ストレスを緩和するには瞑想が良い。 瞑想をしてストレスを 緩和することの効果は 多くの研究で認められている。 ストレスを感じる度に 脳細胞は失われてしまう。

ボーっとするだけでいい

瞑想といっても種類があるようなのですが、現代人にぴったりなのはボーっとするカンタンな瞑想なのかもしれませんね☺

瞑想は決して難しいものではない。お稽古感覚で習慣にすれば、当たり前にやれるようになる。

瞑想は、ヨガや禅の世界とつながるものとして、何となく難しそうなイメージがありますが、決して特別なものではありません。目を閉じて、じっと静かに過ごす……それだけで、瞑想になるのです。

静かで人から邪魔されない場所をみつけ、そこで首や背筋を伸ばした状態で座り、軽く目を閉じて瞑想を始めます。

どうしても思考をストップさせたい!という時は呼吸の数を数えることに集中すると良いですよ。

1 2





kokeko327さん

自分の気になることや好きなこと・ものについてのまとめが多いです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
よろしくお願いしますー

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう