1. まとめトップ
  2. カラダ

タイミング次第で効果激変!!水のダイエット&美容はタイミングが重要だった!

みささんご存知の通り「水」は美容にもダイエットにも大切なものです。でも水を飲むタイミングを間違ってしまうと逆効果になることをご存知でしたか?

更新日: 2015年10月12日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
421 お気に入り 58050 view
お気に入り追加

みなさん、美容やダイエットのために「水」を飲んでいますか?

とりあえず きょうから水ダイエットしよ まず1週間がんばる

みなさんご存知の通り「水」はダイエットの味方!

出典mery.jp

ダイエットの方法を見ていると必ずと言っていいほど「水をたくさん飲む」と書いてあります。

私達の体内の3分の1を占めている「水」は、意識をして上手に摂取することで驚くほどダイエット効果や美肌効果のある「綺麗の味方」なのです。

年齢を重ねると共に水分量が低下するので、体内だけではなく肌に潤いを与えるために水分を意識する必要があります。

そもそも水を飲むとなぜ美容やダイエットに良いの?

水をたくさん飲むことで、血液やリンパなど体液の循環が良くなり、代謝を高めることに繋がります。代謝が高まるということは、エネルギー消費量が増えます

便秘の予防や解消には、水分を十分量摂る必要がある。便秘で硬くなった便が水分を含むので排出しやすくなり、また、水分によって便のかさが増し、腸のぜん動運動を促進。

でも「水」の飲み方が悪いと逆に「水太り」する場合も…

水を飲むことがダイエットや美容に良いと言っても、ただやみくもに水を飲んでいては逆に太る原因になってしまいます。

実は水分をとるタイミングや内容によっては、むくみや太る原因になるって知っていましたか?

水を一度に大量に摂取すると、細胞内に水が溜まり水ぶくれ状態になり脳の中枢に狂いが生じてしまうんです

▼「水」は飲むタイミングが最も重要

朝起きた時に水を飲む習慣がある人は少ないようです。
気象時の水は、大腸の働きを活発にすることが分かっています。

起床後10分以内に、1回めの水をゆっくり飲みます。体温より温度が低過ぎる水は、体が吸収するまで時間がかかり過ぎますので注意して下さい。

また起床後すぐに炭酸水を飲むことで大腸の蠕動運動が活発となるため、便秘が解消される。

運動前に水を飲むのは当然ですね。
水を飲むことで効率の良い脂肪燃焼を手助けしてくれます。

運動前は適量の水を飲み、運動後には多めの量の水を飲むことが水ダイエットのポイントです。

事前に水分を取っておくと水分不足の防止、そして代謝の促進が期待できるのです。

食事の前に水を飲むことで食べ過ぎ防止につなげることも出来ます。

食事の30分前に水分を補給することで、食べ物の栄養を体に吸収しやすくする効果があります。

この時も温度低めの水を1杯飲むことで胃腸の働きを促すことができます。

食事前のタイミングというのは食事での摂取カロリーを減らす効果もあるという研究結果もありダイエットに最適なタイミングと言えるのです。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう