1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

[子供の成長に影響大!?]大人にも子供にも気持ちいい絵本の収納術と絵本棚のまとめ

子供の成長にかなり良い影響があると言われてる絵本ですが、増えすぎると困るのが収納方法ですよね( ゚Д゚)子供の手に届いて、尚且つ大人もスッキリ出来て嬉しい収納術をまとめてみました☆

更新日: 2016年03月05日

bechaaanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
225 お気に入り 51466 view
お気に入り追加

~絵本は子供の成長に不可欠!~

子どもたちのためには、毎日の生活の中でいつも絵本を身近に感じられる環境作りを考える必要があります。そこで、絵本収納では、インテリアとしての見せる収納ではなく、「読むために」見せる収納を考えてみましょう。

「スパイスラックを使った収納」

イケアのBEKVÄMのスパイスラックを使っています。ちょうど落下防止が付いているので、絵本が落ちることもありません。お部屋に合わせてペイントすると、インテリア性の高いかわいい絵本棚になります。

賃貸や壁に穴を開けたくない場合もありますよね。それならこんな風に木のチェストに強力接着剤を付けて貼り付けてみてはいかがでしょうか?チェストはお子さんの背丈くらいなので、ちょうど手の届く高さになります。

「ペグボードを使った収納」

出典iemo.jp

壁に傷を付けたくない!っていう方におススメです☆

こんな風に絵本を飾るのにも、好きな場所にフックやねじを固定できることのできるペグボードが便利です。かわいい絵本の表紙がインテリアの一部にもなってすてきですね。

「引き出しを使った収納」

いらなくなった引き出しに脚を取り付けた絵本箱です。低い絵本箱は子どもも簡単に取り出しやすくなるので、お片づけも自分でやってくれます。

「すのこを使った収納」

出典iemo.jp

アイアンバーを使って本が倒れないようにすることもできます。

すのこを斜めに立て掛けるだけで、本を収納することも。すのこはディッシュスタンドを使って滑らないように工夫もされています。これなら難しい組み立てもないので、誰でも気軽に取り入れることができそうです。

すのこ7枚で作られた絵本棚。
ホームセンターで2枚で398円のすのこを使ったということで、材料費は釘を除いて約1400円也。

「これは簡単!好きな角度&大きさに出来る本棚」

板2枚を直角に付けて、両サイドのハートで留めただけの簡単なDIY絵本収納です。斜めになってるのがポイントで、見やすく取り出しやすい工夫がされています。

「おもちゃと本を一緒にしてお片付け♪」

大好きな「しまじろう(こどもちゃれんじ)」と一緒に片付けるので、お片付けが大好きでママよりテキパキ!
しかも驚くほど綺麗に片付けてくれます!!!

ここに飾っておくと息子くんがすぐ探せるので、すごく便利です(´c_,`*)

扉の端の部分が当たるのが心配なので、保護しています。

「ボックスをカラーリングしてカラフルにした絵本棚」

1 2 3





bechaaanさん

なんでもかんでも気になった事をジャンルに捉われず随時更新していきます☆
自分の体験も織り交ぜながら、リアルなまとめを目指してマス( *´艸`)



  • 話題の動画をまとめよう