1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

4万人の先生がクビ?政府のとんでもない計画が議論に…

財務省が教職員3万7千削減を計画してるようですが、これがネットで騒がれてます。

更新日: 2015年10月23日

polpo_ppoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
176 お気に入り 215849 view
お気に入り追加

小中学校の先生が、減らされる?

来年度の予算案に絡んで、こうした計画が固まりつつある。

財務省は、少子化が進んでいることから、今後9年間で3万7000人減らすよう文部科学省に求めていく構え

教員削減ニュースに衝撃を受けている。本当に少子高齢社会なんだね。やっと実感。

これに政府内から反対意見が。

日本の教職員の労働時間は世界でもっとも長いと言われている。

文科省は24年度までに事務職員2700人の増員を目指している

「いじめへの対応など教育課題は増加しており、機械的削減でなく、戦略的充実が必要だ」

文部科学省のコメント

予算をめぐる内輪モメに。。

教員の人件費削減は、多くの反発が予想され、 議論は難航しそう

財務省VS文科省の教員削減問題、少子化だから減らせという財務省は、せめて少人数クラスにして教育の質を高めようと思わないの?地域協力で補えばいいとかまたボランティア頼り? 文科省は文科省で教員増やしてイジメ減らすと言ってるけど、財務省の言う通り減ってない。

どっちもどっちという意見。

恒例行事。これを受けて反論材料入手するために文科省が教職員にアンケートや調査を実施するでしょ。それに協力することで教職員はまた時間を削られて疲労するよね。負担を減らすべきときに逆に増やすひどい流れ。 / “財務省 教職員3万70…” htn.to/k5Wyya

さらに負担がかかるって人も。

「問題は別にある」って声も。

27年度の義務教育予算約1兆7千億円のうち、人件費が占めるのは、9割に当たる1兆5千億円

先生たちのお給料も大事。
だけど、子どものためにもお金は使われて欲しい。

教員人数は多少減らすことは出来るかもしれんが… 人を少なくするということは負担が大きくなるわけだから 安易にコストカットで人を減らすと首が絞まるだけだね <国立大授業料、値上げを=救急車、一部有料も―財務省> nico.ms/nw1585435 #niconews

但し、念のために言うておくが、今回の財務省の教員削減は単なるコストカットでしかないので、それには反対。教育予算は増やしていい。但し、それは、従来の教員の数を増やすのではなく、生徒の理解度を向上させるためや、経済的理由で困窮する層により手厚く配分すべきだと思う。

という意見もあり。

そもそもカットする予算は、他にある?

1 2





polpo_ppoさん



  • 話題の動画をまとめよう