1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

好かれる人はEQが高いらしい!実際にはどんな特徴なのか気になる

人間関係が複雑な現代社会にIQよりEQと言う人もいるほど、EQは社会生活において重要な意味を持つようになり。EQの高い人がますます必要な時代に...ビジネスに異性にも人気のEQが高い人を紹介します。

更新日: 2015年10月23日

1171 お気に入り 267443 view
お気に入り追加

頼もしいEQ型人間が話題に!

ハッピーに生きるためにEQ型の時代が...

100万人以上を対象にした調査でもEQが高い人ほど人に好かれやすく、様々な優れた面を持っていることが分かりました。

感情の知能指数が高い人をEQ型人間と言い、思いやり気配りの精神を持ち何事もポジティブに進められるといった特徴を持っています。

現代社会に求められるのはIQよりEQと言う人もいるほど、EQは社会生活において重要な意味を持つようです。

実際にはどんな特徴があるの

偏差値高い人よりも人間としてできてるか否かが大事かと IQよりEQ

そもそもEQとは?

EQは「Emotional Intelligence Quotient」の略

EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情という視点から測定する指数。

環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションをコントロールする力など、知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。

「明るい」「喜び」「楽しい」「意欲的な」「安らぎ」「やる気」といった積極的な感情です。

EQが高い人ののメリットは

EQの活用が上手な人は、自己コントロールに長けており、対人コミュニケーションが得意です。 知識の獲得、能力開発、経験する際の物事の捉え方も、前向きで効率的です。

人間関係のトラブルに悩まされることも少なくなります。また周囲の人からの援助や支援が得られやすくなります。

EQテストでチェックしてみますか?

自分のEQをチェックしてみませんか?

社会では必要とされる「感情コントロールの上手さ」「他者の感情の理解」を数値化したものがEQテストの特徴です。

IQが考える知性とするなら、EQは感じる知性。貴方の感性をEQテストで確認してみませんか?

EQが高い人の傾向って?

EQが高い人とは、実際にはどんな特徴があるのか、ポイントになるべき点をまとめてみました。

他人の顔の表情を読み取るのがうまい。顔の表情は感情を伝える共通の言語と言える。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう