1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なにこれ!?“水”を使った面白雑貨まとめ【プレゼント用・自分用】

水をモチーフとした面白雑貨をご紹介します。プレゼント用に、また自分用にどうぞ。

更新日: 2015年12月01日

happy-moodさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1454 お気に入り 260794 view
お気に入り追加

▼乾電池不要!?水だけで動くウォーターバッテリー クロック

その名の通り,水道水などの水だけで動きます。
(金属板による電気分解,だそうです。)


電池不要で半永久的に時を刻むため,とってもエコ!


ラウンドタイプのほか,缶やボトル型のものも発売されています。

こちらは缶タイプ。
350ml缶くらいの大きさです。

ボトルタイプは200ml容量くらいのサイズ。

ちなみに筆者はこれをデスクに置いてます。

▼天気で結晶が変化する!?ストームグラス

ガラス製のボトルに,エタノールと樟脳(しょうのう)が入っています。

気温や湿度,気圧などにより樟脳が様々な形に結晶化します。

ガラスの中には、樟脳(しょうのう)を溶かしたエタノールが密閉されています。 19世紀の航海士たちは結晶の様子から後の天候や雷雨の方向を読み取ることができたと言います。

さすがに現代のように正確な天気予報として使うことは難しいのですが,オブジェとして様々なデザインのものがつくられています。

多重フラスコ型?どうやって作っているのでしょうか。

電球のかたちをしているものもあります。

▼ゆるやかに動く絵画!?サンドピクチャー

サンドピクチャーは,2枚の透明板の中に色が付いた砂と水が入っています。

砂時計と同じように,ひっくり返すと中の砂がゆっくり動き,一期一会のアートが築かれます。

こちらはラウンドタイプ。

砂漠のような,雪が降っているような風景ですね。

サンドピクチャーにも様々なデザインがあります。

▼水の安らぎを感じるペンスタンド "Pool"

水の安らぎをコンセプトにデザインされたペンスタンド、Pool。

その名の通り、学校などにあるプールがモチーフとなっています。

ちなみに透明部分は蓄光になっているので、暗いところではほのかに光ります。

色はクリアーとブルーの2色。


机の上に置いてあるだけでも、ステキなインテリアになりますね。

▼永遠に水が流れてる!?マジックカンドリンク

出典park.jp

宙に浮いた缶や蛇口から、永遠に水が流れているように見えるオブジェです。


缶と蛇口の2種類があります。

ライトアップも素敵ですね。

▼小さくても本格的!水が流れるミニチュア庭園

ミニチュア庭園には、鹿威しや水車などのギミックがあるものもあります。

鹿威しタイプ。ちゃんと水が流れていますね。

シンプルで素敵です。

▼あの水琴窟の音色を手軽に楽しめる・・・水琴鈴!

水琴窟(すいきんくつ)って聞いたこと,ありますか?


よく和室の庭などに設置されている,昔ながらのインテリアです。

《水琴鈴の由来》
日本庭園の装飾のひとつである水琴窟(すいきんくつ)。
水琴窟は上部から落ちる水滴が壷の内部に響き、
琴のような音が出る仕掛けになっています。
その音色に似ていることからこの鈴の名前の由来となっています。

1 2





happy-moodさん

生活に役立つ情報やテクニック、趣味の情報などをまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう