1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

また!?高齢者による自動車事故で、若者が犠牲に。。

本当に多すぎる。。

更新日: 2015年11月04日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 100907 view
お気に入り追加

先日、福岡の高校生がひき逃げされた

福岡県警柳川署は3日、過失傷害とひき逃げの疑いで、同県みやま市の無職の女(93)を逮捕した。

運転していた軽自動車でミニバイクの男子高校生をはね、逃走。

柳川署によると、90歳代の逮捕は異例。理由について、車を修理に出しており、証拠隠滅の恐れがあったためと説明している。

「ガードレールに当たったことは覚えているが、バイクについては分からない」と話し、受け答えもしっかりしているという。

ほんとに…?

立て続けに起こる、高齢者の事故

先月も、認知症の老人が車で歩道を暴走し6人を死傷させた事件があった。

11年から14年に起きた逆走事故739件のうち、65歳以上が69%を占める。

国立長寿医療研究センターによると、認知症の男性高齢者の61%が運転を続けている。

現行の制度では、75歳以上で免許を更新する人は、高齢者講習の前に認知機能検査を受けなければならないことになっている。

検査の結果は、認知機能が「低下している」、「少し低下している」、「心配ない」、の3段階に分けられる

またか(-。-; もう免許は年齢で区切って強制返還にした方がいいんじゃない?公共交通機関と言わずタクシーとかも安く乗れるとかにして。<ひき逃げ容疑>福岡で93歳逮捕 被害の高校生重体 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-… #Yahooニュース

年齢次第で返還した方がいい…?

<ひき逃げ容疑>福岡で93歳逮捕 被害の高校生重体 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-… 93歳で運転はやめようよ。高齢者は自分は大丈夫だと思い込むところがあって、何かしでかしても隠すところがある。高齢者の事故が増えてきてるだけに、法で規制するしかないでしょ

確かに、「自分は大丈夫」と思っているところが怖い…

<ひき逃げ容疑>福岡で93歳逮捕 被害の高校生重体 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-… #Yahooニュース 最近高齢者が運転する車の事故のニュースが多いけど、ある程度の街なら公共交通機関を構築しないといけないと思う。 現状はあまりにも自家用車偏重だもんな。

車を使わないといけない場所も多い

でも、こんな現状がついに変わるかも?

医師の診断を義務化するという道路交通法の改正案が、6月の衆議院本会議で可決され、成立した。

免許が更新された後も、違反があれば検査を受ける制度も新たに設けられ、公布から2年以内に施行となる。

でも、問題はまだまだ山積み。。

車がないと通院、買い物もできないような地域においては、「自動車運転を中止すると、生活の足を奪われてしまう」という方々が多いのも事実です

運転を、「生きがい」や「楽しみ」と考えている方の割合は、高齢になるほど高くなるということが明らかになりました。

40歳以上の人に”運転の中止をためらう理由”を尋ねた結果、7割が、「自身や家族の移動手段を失うため」、残りの3割が、「生きがい」や「楽しみ」を失うため、と回答。

必要なのは、やっぱり家族?

運転に不安がある方や、そのご家族は、医師や警察に相談するなどして、自主返納を検討してみることも必要

車の運転を、「安心して卒業」するには、自動車に代わる生活の足や、運転に代わる新たな楽しみや活動を、見出していくことが大切

1





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう