1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

さびた!こげた!シーズニングって?今さら聞けないスキレットのお手入れ

料理好きさんに人気の鉄製フライパン・スキレット。これをきっかけに初めて鉄製品を手にする子も多いのでは?ちょっと面倒なイメージですが、馴染めば手間いらずになる、簡単お手入れ方法をまとめました。

更新日: 2016年01月11日

rosette829さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
674 お気に入り 87261 view
お気に入り追加

インスタグラムでも人気の、鋳鉄製の厚手のフライパン「スキレット」。熱伝導が柔らかく、お料理が美味しくできちゃいます♡

出典urabus.jp

そのままテーブルに出しても素敵なので、ステーキやハンバーグ、アヒージョ、パンケーキ…お洒落なおうちごはんの味方です。

スキレット鍋使ってみた。 気分的に美味しくなった気がする。 pic.twitter.com/TBDjuVGgOi

スキレット買おうか迷ってるんですけどあれ実際どうなんでしょう…使いやすいかなあ

プロの料理人も、老舗の厨房で愛用されている鍋やフライパンはみんな鉄製。
料理するのが好きになるほど極めるほど、鉄製品の魅力が気になってくるというものです♡

小ぶりな可愛いスキレットをゲットしたら、鉄のお手入れ方法もちょっとずつマスターしていきたいところ。

スキレット鍋、なんていうシャレオツな鉄製ミニフライパンを買ってきた。手入れが大変そうだが、食洗機OKなんだ、まず洗うか…。で、仕上がっても1時間くらい放置してたらあっという間に 錆 び た ! !鉄製のものって大変なのね…その後適切に処理しました(*_*)

スキレットフライパンをセールで買って肉焼いてみたけど、なかなか旨い。調理も簡単で重宝しそうな予感がするが、スキレットはシーズニングというメンテが必要らしい。今ちょうど油塗って焼きを入れているが、武器精製みたいやな。

鉄製の調理器具は、使い方を間違えるとすぐにサビたり、こげついたりしますが、 基本的な使い方さえしっかりと守っていれば、扱いやすく長くずっと使える道具になります。

インスタグラムの投稿写真では見えない、お洒落な料理の舞台裏。
手間と思うより、それを楽しめるようになれればこっちのものです♡

2つのステップをまとめました。

①使う前にやること!空焚き&油ならし

はじめて使う時、表面の微小孔を食油で埋めるシーズニング(慣らし)が必要となります。

購入したらまず表面をきれいに洗い、空焚きして油ならしをします。

カラ焼きとは何も入れていない状態のフライパンを、全体が変色するまで過熱することです。

白い煙が出るくらい、からからに乾かします。

油ならしとは油をフライパンに注いで、弱火で5分程度加熱することです。

油の被膜をつくることで、焦げ付かない錆びにくくなるコーティングになります。

使い始めた数か月は、料理する前にもこの作業(油返し)をすると、油膜のコーティングがうまく形成されて焦げ付きにくくなります。

油を慣(なら)らして温度も均(なら)す

全体にまんべんなく油が行き届き、場所による温度差が緩和される効果があります。

ニトスキ、シーズニング中…! pic.twitter.com/iLno1HnrgX

ニトリのスキレット、略してニトスキ。

スキレットのシーズニングが楽しすぎて料理はかどる

スキレットを使ってみて鉄製品の扱いに慣れたら、大きな鉄フライパンや中華鍋、南部鉄器も挑戦できちゃうかも。

②使い終わってからは、水洗い&火にかけて乾燥

使用後は本体を冷ましてからたわしなどを使用しお湯でよく洗います。このとき洗剤は使用しません。焦げ付きや汚れが気になるときは、お湯を沸かして汚れを浮かしてから洗うととりやすくなります。

洗剤を使うと、せっかく作った油膜を落とすことになってしまいます。

使用後お湯で洗いコンロにかけ水分を飛ばしたあと、熱いうちにキッチンペーパー等でオリーブオイルやショートニングをまんべんなく薄く塗って保管いただくと、いつまでも使用感変わりなくお使いいただけます。

焦げ付いちゃっても、ゴシゴシ洗って大丈夫。
またシーズニングからやり直せば、タフな鉄製品は何度でもよみがえります。

ニトスキさっそく食洗器で洗って錆させたのでちゃんとシーズニングしましょうね。たわし買おう…

使い込んだ鉄の魅力

鉄製のフライパンは、使い込んでいくうちに自然と黒くなっていきます。これは油がフライパンに馴染んだ証拠。こげつきにくく料理もし易くなります。

スキレットは使い続けると、どんどん味が出てきます。また、使う人によって、よく作る料理が違うので、油の馴染み方が変わり、自分仕様のフライパンになっていくとか! 丁寧に使えば一生使える調理器具になります。

ひと足先に、スキレットで好きな料理をいっぱい作った人から、鉄製品の魅力のとりこになっています♡

@baa_chako 油のなじんだスキレットだと綺麗に焼ける事が分かったので今年の餅焼きはストレスフリー(`・ω・´)

久々に仕事のない日曜日*\(^o^)/* スキレット、日に日に馴染んできてる気がして嬉しい(≧∇≦) pic.twitter.com/zb1poXISE7

ニトスキでホットケーキ。スキレットで焼くコツが漸く分かってきました。ふっくら焼けて美味しかったです。ごち。 pic.twitter.com/s4noBZKZTD

上手に使い始めの処理をした鉄のフライパンや中華鍋って実はパーフェクトかもしれません。
そもそも安い! 焦げ付かない!メンテナンスもラク! 高温でも大丈夫!鉄分も補給できる! と良いことずくめ。

1 2





rosette829さん

東京お出かけスポット、女子向けかわいいもの、ときどきマニアック科学。



  • 話題の動画をまとめよう