1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均にもある滑り止めマットのDIY活用アイディア集

本来の使い方も幅広く便利な滑り止めマット。その滑り止めマットを使った素敵なアイディアをご紹介します。

更新日: 2016年03月17日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1660 お気に入り 257486 view
お気に入り追加

▼100均にもある便利アイテム「滑り止めマット」

100均やホームセンターで売っているすべり止めマット。

本来の使い方も幅広いけれど、もっともっと、アイディア次第で使い方は無限大。

ダイソーやセリアなどの100均でも売られている「滑り止めシート」。シートの穴の大きさも、メーカーによってさまざま、厚い、薄いなど厚さもさまざまなので、自分に合った滑り止めシートを選んでみましょう。

▼滑り止めマットの布で作るシャギーラグ

要らなくなったTシャツも再利用!

このフサフサの可愛いラグもTシャツの切れ端で作ったもの!!よく見る網目状のすべり止めマットを使って作れるんですね~!!

出典ameblo.jp

ニット地を使うと生地がまるまってくるのが面白い。

○滑り止めマットシャギーラグの作り方

生地を縦10cm×横5cmくらいいカットし、穴に通して結ぶの作業を繰り返していきます。

マットをハート型に切ってみたり、リボンでふちどりしたり、クッションに仕立ててみたり楽しそうだな~~。

▼滑り止めマットで作るボンボンラグ

用意するのは、ボンボンと100均で売っている滑り止め用のマット。これにどんどん結んでいくだけ!簡単なのに可愛いアイテムに仕上がっています。

あらかじめ長めにカットしていた糸を後ろから滑り止めマットに固定するだけ!

ボンボンをつくるのは大変ですが、とてもボリュームあるラグが出来上がりますよ。

配色次第でどんなインテリアにもマッチ。
カラフル毛糸を使って子供部屋に使うのも素敵ですね。

▼ボンドで貼りつけて作るマット

キレイな石ならホームセンターや100均にありますので、それをボンドでペタペタ組み合わせるだけ。

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう