1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

189番は児童相談!意外と知らない「3ケタの電話番号サービス」をまとめてみた

ネットで調べれば・・、と思いますけど緊急時には番号を知っていたほうが早く役に立ちそう。

更新日: 2015年11月02日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1026 お気に入り 69505 view
お気に入り追加

▼ 「188」は消費者生活相談への電話番号

悪質商法等による被害、不適切な表示に関するトラブル、製品やサービスなどによる危険や危害などについて相談したいときは「消費者ホットライン=局番なしの『188』」をご利用ください。

188番の語呂合わせにつきましては、公募により頂いた御意見を踏まえ、「嫌や!(イヤヤ!)」に決定致しました。

・「188」の認知度は低い・・。

今年7月に運用を始めた消費者ホットラインの電話番号「188」を「知っている」と答えた人は6・4%にとどまり、認知度の低さが浮き彫りとなった。

恥ずかしながら私もこういった窓口宛のホットラインの存在を知りながらも番号は全く出てこない 「188番とは?」と逆の質問を受けたとしても同様 検索すればOKという安易さもあるかしら 番号188を知っている人 6.4% news.yahoo.co.jp/pickup/6179427 #消費者保護

▼ 意外と知らない「3ケタ」番号をまとめてみました。

電話番号で3桁の特別な番号というと、警察の110番、火事や救急の119番が広く知られています。他にも電話番号案内の104番や時報の117番、天気予報の177番もご存知でしょう。

「113番」

「電話の故障」を調べてくれるサービスで、「受話器を取っても発信音が聞こえない」、「話し中に雑音が入る」などの場合に利用することができます。

他の番号は何だろう と調べてみたら 113番は 電話機の故障に関する問い合わせ番号でした。「受話器を上げてもツーと音がしない」などを問い合わせるわけなんですが・・・家の電話が使えないから問い合わせするんじゃないのかな。どうなの、これ(笑)

113番が電話が故障した時にかける番号らしいけど、電話故障してるのにどうしろと?

「114番」

相手先の電話がお話し中かどうかをコンピュータが自動でお調べします。 テープの案内に従いお調べになりたい「相手先の電話番号」をダイヤルしてください。 お話し中かどうかをコンピューターがお調べし、結果をお知らせします。

実家に用事があって電話するが、話中。母と姉かなと思ったが、ずっと話中なので気になってNTT114番のお話中調べに電話。案の定TAの故障か電源が入ってないとの回答。あれだな、掃除の時に電源抜いたな。

「115番」

最近はおしゃれな電報も送れるみたいです。

「電報の申し込み」サービスです。現在はインターネットでも受付されており、こちらも将来的には無くなっていくのかもしれません。

NTTの115番電報受付センターの保留メロディーがかなり昭和臭してすごく好きなのでずっとこのままで居て欲しい

明日は大安の佳き日。電報は115番に電話して直接オペレーターさんにゆうのんが好きです(^.-^)

「116番」

各種サービス及び電話の新設・移転等のご注文やお問い合わせを承っております。

NTTの116番、音声ナビがいつの間にか細分化されていた。今までは1番がひかり電話、ネットに関してだったのにな。

そして、NTTに問い合わせをしたくて「116」に電話したら、BBフォンだと「BBフォン116番(つまりヤフー)」につながってしまうということを、今日、初めて知った。ってことは、ここ十数年間、116に電話する機会ってなかったわけだな。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう