1. まとめトップ
  2. 雑学

少し怖いけど…神秘的で惹かれる海底の建築物

海底の神秘〜♪

更新日: 2016年06月23日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
630 お気に入り 183704 view
お気に入り追加

メキシコで海底から教会が出現

メキシコの貯水池の水位が干ばつのため下がり、16世紀に建てられたものの水没していた「サンティアゴ教会」の建物が姿を現す異変がこのほど起きた。

この、不思議な教会が現れた原因は…干ばつです。

伝染病→放棄→ダム建設→沈没→干ばつ→復活…あらゆる悲劇に翻弄された歴史のある教会だそうです。今回は2度目の出現とのこと。

RPGみたいな展開にワクワク

何故か幻想的。 RPGでよくありそう。 ダム池底から16世紀の教会、干ばつで出現 メキシコ(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-…

水中に沈む建築物はどこか神秘的

海底神殿とか水中都市、深海遺跡って少し怖いけどとっても神秘的で心惹かれませんか? pic.twitter.com/R1MfWsuQv7

水中都市って素敵だと思うのよ、 神秘的な建物とか背景で描きたいわ!

※画像はイメージです

空に憧れるのと同様に、海の底にもロマンを駆り立てる何かがあります。

世界の海底建築物を集めてみました

※たくさんあったので、とりあえず気になる建築物や遺跡を抜粋しました。

エジプト:クレオパトラの海底宮殿

1996年にエジプトのアレクサンドリア沖で、「クレオパトラの王宮跡では!?」といわれる海底遺構が発見されました。

4世紀以降、数度にわたって起こった地震、津波によってすべてが失われてしまったといわれています。それが、海底から見つかったわけです。スフィンクスの胸像などが見つかり、発掘は今も続いているそうです!ロマン!

中国:ライオンシティー

中国版アトランティス

1000個以上の島が浮かぶ中国の「千島湖」。その美しい景観から、観光スポットとしても人気を集めていますが、その水中には古代都市が眠っています。

イタリア:バイア海底遺跡

イタリアのカンパニアの町バイアにある海底遺跡

ナポリの西側約15キロメートルに位置し、古代ローマ時代の都市遺跡が海底に沈んだとされています。

ギリシャ:パブロペトリ遺跡

日本:与那国島の海底遺跡

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう