1. まとめトップ
  2. 雑学

疎遠になった友達はいますか?それ、無理して追わない方がいいかも

気の合う友達って本当に大切な存在ですよね。学生時代は「ずっと友達でいようね」なんて約束したのに、いつのまにか、「あの子はどうしているだろう?」と疎遠になってしまっていませんか?友達と疎遠になってしまう理由、その友達を追わない方がいい理由などをまとめてみました。

更新日: 2015年11月03日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
119 お気に入り 87426 view
お気に入り追加

▼「友達」は、とても大切な存在。

友達の定義は人それぞれ違い、たくさんの友人に囲まれて幸せな人、数人の友人と深い付き合いを好む人。でも、どんな形であっても、気の合う友達って本当に大切な存在ですよね。

同意できない部分や、
理解できない部分があっても一緒にいることを選んでくれる

昔からの友達、中学の友達、高校の友達、大学の友達、留学先での友達、外国の友達、仕事繋がりの友達、バイト先の友達

▼「ずっと友達でいようね!」なんて約束することもありますよね。

「仲良しでいようね!」「ずっと友達でいようね!」って約束したことはありませんか?

▼それでも、なぜか疎遠になってしまう時がある。

昔は毎日連絡したり、頻繁に会ってあんなに仲良くしていたのに、なぜか連絡が途絶えてしまって「どうしているのだろう?」と思う友達も。

何があっても揺るがない結束の固いグループがある一方で、1人対2人に仲間割れをしてしまうなど、付き合いに頭を悩ませる人も多い

親しくしていた友人の結婚を機に疎遠になった、子供ができてからメールもこなくなった、友人の仕事が忙しくなって連絡がなくなった

▼そんな時はやっぱり悲しいし、寂しいと感じる。

けんかしたわけでもないのに、怒らせるようなこともしていないのに・・・、何が悪かったの・・・?

人間、生きることは「変化」そのものなので、友人との関係性が変わってしまうことも実は自然な流れ。……そう頭ではわかっていても、こと「親友」に関しては、普通の友達とは別格なので簡単に割り切れない、と思う人も多い

▼みんなにもそんな友達がいるみたい…。

恋人がいない事よりも、仲よかった友達と疎遠になる方がずーーーーーっと悲しい

今年も年賀状…と思ったけど送り先が一件しか無かった。 成人になった途端友達が散らばると疎遠になりやすくて寂しい。

友達も仕事休みなのに遊んでくれないって悲しいなぁ。。。 今後どんどん疎遠になってこういうことが増えていくんだろう。。。

▼連絡してみようかな、でも迷惑かな?なんて考えてしまったり。

連絡を取ろうと思えば取れるけど、なんとなくしていない。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう