1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均ノートでも作れる”ほぼ日手帳もどき”のおすすめな使い方とアレンジまとめ

皆のアレンジ力に脱帽です!!

更新日: 2015年11月09日

SaKyOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1627 お気に入り 482892 view
お気に入り追加

■有名な手帳と言えば、ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日手帳」

「ほぼ日手帳」は、「ほぼ日刊イトイ新聞」オリジナル商品として制作・販売される手帳で、1日1ページという、高い自由度のため、ユーザーは様々な趣向を凝らしながら使うことが可能である。

「ほぼ日手帳」は、今年で15年目を迎えておりロフトの手帳売り場では、11年連続で売上1位。昨年は約55万人の方に使用されたそうです。

花柄の刺繍を施したり、スマホと一緒に持ち運べたりと「ほぼ日手帳」はカバーの豊富さも好評。

オリジナル部門のランキングで1位を獲得している『 MOTHER2』は、現在在庫がなくなるほどの大人気!!

内側の色は『MOTHER』らしい明るいレッド。端には『MOTHER2』のロゴが白でプリントされています。ゲーム中のシーンを振り返りながら、いろいろな思いに浸れるカバーです。

見開き1週間の「WEEKS」の他は、1日1ページで自由に記録、書き込みができる使い勝手の良さがある。

■そんな大人気の「ほぼ日手帳」を真似た、「ほぼ日手帳もどき」も大人気!!

こちらが368ノートです。B6サイズにクラフト紙のシンプルな表紙のノートで、文字通り368ページあります。これが今大変な人気で、品薄状態がつづいています。

Seria(セリア)の368ページノート。368ページもあるので、日記帳として1年間使えるページ数になっています。このボリュームで108円とは素晴らしい。

毎日必ず書けなくても大丈夫!書きたいときに書けば良いのです!”気軽に書ける。”それが、「ほぼ日手帳もどき」♪元から日付が付いている手帳は、「日付シール」を上から貼ってしまえばOK♡

◆皆の「ほぼ日手帳もどき」はこんな感じ♪

○まずは、スタンダードに日記として

ほぼ日もどきの日記も今日で6日目。 彼のこととか体調のこととか、その日の出来事やレシピを書いたり。 手帳に描くよりずっと気楽にできるこの形が、もしかしたら合ってるのかも笑 pic.twitter.com/REA4aldnVX

日記として活用することでこれ一冊にすべての情報をまとめて管理できるし予定と日記を同時に振り返れるといいこと尽くし。

○お次は、スクラップ帳!!

ほぼ日もどき。 おうちに着くまでが遠足です、ならぬ、パンフレット切り刻むまでが遠足です、です。 pic.twitter.com/1YT5MzkEBn

写真を貼り付けるとかさばってしまうので、雑誌やガイドブックなどの切り抜きを使用するのがおすすめです。

○イラストをいっぱい描いてみるのもGood!!

1 2





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう