1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

放送終了から8年…皆が今も使ってる「伊東家の裏ワザ」が超便利

1997年から2007年に放送され、たくさんの裏ワザを教えてくれた伊東家の食卓。皆が今だに使っている本当に使える裏ワザって!?

更新日: 2015年11月10日

4675 お気に入り 931787 view
お気に入り追加

世代を超えて愛された人気番組「伊東家の食卓」

「伊東家の食卓」は、身の回りにあるちょっとしたもので生活を便利にする“裏ワザ”を紹介するバラエティー番組で、2007年まで約10年間放送されていた。

伊東家という名の通り、家長である父親に伊東四朗がMC的な役割を果たし、母親役に五月みどり、長女役にRIKACO、長女の夫役に布施博、長男役に三宅健(V6)、次女役に山口美沙の家族構成という設定で裏ワザを紹介。

番組開始から終了までの投稿数は、なんと20万5627通。投稿者の年齢も5歳から95歳と、世代を超えて幅広く愛されていた。

今だに伊東家の裏ワザを使っている人は多い

「番組が終了して10年近くが経った今でも、伊東家の裏ワザを実際に使っている方は多く、それぞれの家庭の生活の中に根付いているようです。

ここで放送された裏ワザのいくつかは、現在でも使われており、毎日の生活の手助けとなってくれています。

伊東家の食卓の裏ワザには、今だにお世話になってます(≧∇≦) またあんな感じの番組やらないかな〜❤️

伊東家の食卓まじで今も使ってる裏ワザとかあるからなあ

◆ボールペンのインクを復活させる裏ワザ

輪ゴムとセロテープを用意して、まずボールペンの中央に輪ゴムをセロテープでしっかり貼り付けます。次に輪ゴムの両端を持ち指が痛くなるぐらいクルクル回します。そこで、ボールペンから指を離し高速逆回転させれば復活します。

他に、四つ折りにしたティッシュにボールペンをこすりつけるという方法も。

伊東家の食卓 第1回放送から録画してある。 ビデオテープにwwww 今でも使うのは、 出なくなったボールペンのインクを出す裏技かな。

◆歯磨き粉やマヨネーズを最後まで使い切る裏ワザ

1.チューブに口をつけ、膨らませる。
2.チューブにフタをして、下に向けて数回振る。
たったこれだけで、チューブに残ったハミガキ粉を最後まで出すことができます。

マヨネーズなどチューブ容器の食品にも使える。

伊東家の食卓で見た歯みがき粉を最後まで使いきる裏技は今でもお世話になってます

◆服を一瞬で畳む裏ワザ

1.左手で②の部分をつかむ
2.右手で①の部分をつかむ
3.右手で①をつかんだまま③をつかむ
4.①~③をつまんだまま持ち上げて空中で軽く払うだけ!

やってみると超簡単。

◆卵の殻をアッという間にに剥く裏ワザ

密封容器に、3分の1程度の水を入れます。その中にゆで卵を入れて、しっかりと蓋をしめて、約10秒間振ると、きれいに殻が剥ける。

卵系の裏ワザはやたらと多かったですよね。
8cmシングルCDケースの網目の部分で黄身と白身が分けられる!とかw

伊東家のゆで卵の殻がきれいにむける裏ワザ今でも現役

◆新聞や雑誌を簡単にしっかり縛る裏ワザ

1 2





あざらし部長さん

部長です。かわいいものが好きです。



  • 話題の動画をまとめよう