1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Android勢が歓喜?!…Googleの新しい検索が楽しそう

Googleの新しい検索「Now on Tap」日本向けに提供されました。コピペなど検索の手間が省け便利になるようです。

更新日: 2015年11月10日

149 お気に入り 69291 view
お気に入り追加

■Googleの新しい検索「Now on Tap」日本向けに提供

Googleは10日、Android 6.0の新機能「Now on Tap」を、同日から日本向けに提供すると発表した。

Android端末のホームボタンをワンタップするだけで、画面内の要素を自動で抽出し、ウェブ検索やアプリ連携を可能にする機能「Now on Tap」

■新検索「Now on Tap」とは?

これまで、画面に表示されている単語など、内容が気になっている場合、その部分を手動で選択してコピー、その後Webブラウザや検索などを立ち上げ、単語をペーストして検索といった手間が必要だった。

どのアプリでもどの画面でも、ホームボタンを長押しすれば、表示内容を解析して地名や固有名詞などを抽出

利用はウェブサイトを閲覧している場合に限らず、LINEなどのアプリで会話中のテキストを解析することが可能。

Now on Tapは自分で有効にしないと使えないから、Android6.0の人はちゃんとNowカードの設定でONにするんやで╭(´◉◞⊖◟◉`)و

■なぜこんなことができるのか?

そこには蓄積されたGoogle脳があった。

Googleは長年自然言語の理解について研究してきたが、Now on Tapでの実用化にようやくめどが立ったという。

■フォンデュを食べるという設定で考える

「フォンデュ食べようか」ホームボタン長押し。「フォンデュ」のレシピやレストラン検索までのステップを簡略化

例えば、LINE/メッセンジャー/メールなど任意のアプリで、「今夜何を食べようか」、「フォンデュにしようか」と言った会話のやり取りがあったとする。

食事の話題をしている状態でホームボタンを長押し

すると「Now on Tap」が起動し?

画面中のテキストを読み解き「フォンデュ」のレシピやレストラン検索までのステップを簡略化する。

会話中に「明日の午後に」などのキーワードがあれば、そのままGoogleカレンダーへ予定を書き込むことも可能

▼使ってる人みると楽しそう…。

実際に Now on Tap を使ってみた。地味に便利かも。 pic.twitter.com/k2buMYKOFz

Twitterにも反応ここでNow on Tapを使うと?

おお、Now On Tapでピエール中野さんのツイート拾ってこんな表示してくれた pic.twitter.com/q9zI7th8Lt

ツイートでNow on Tap すると便利そう。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう