1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

みんなどうやって貯金しているの?確実にお金を貯める方法って?

あなたは毎月しっかりと貯金が出来ていますか?主婦でも平均278万以上貯めているようです。みんなの貯金の仕方が上手なのでまとめてみました。

更新日: 2016年07月29日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
991 お気に入り 396888 view
お気に入り追加

▼お金は使うためにある!そう思うこともあるけれど。

好きなブランドの洋服や靴が欲しい、
オシャレなカフェに行きたい、
話題のスポットに行きたい。
だからそのために働いて稼いで、そして使う!
それが原動力!と言う方も多いですよね。

私たちは、お金を使うことで社会に参加し、社会を支えている

消費税は上がるが、給料は上がらない。
こんな状況の中、大事なのは「貯蓄」

貯金は中々続かないもの。しかし「貯蓄0円」と「貯蓄有り」とは大きく違う。貯金がなければ心細いしいざという時に頼るものもない

お金を貯める一番の目的は「老後資金」や「何かあった時のため」

▼平均貯金額は200万円以上!みんな結構貯めてるー!

毎年春と秋の2回、必ず話題にのぼるのが「平均貯蓄額」。

貯蓄残高は、30歳未満で平均288万円、30~39歳未満で平均628万円、40~49歳で平均1049万円となっています。貯蓄が1000万円を超えるのは、40代になってから、というのが実態に近い数値

貯金の平均額は約2,785,000円となり、全体の約6割が「世帯収入の10%を貯金に回している」ことが明らかになった。

主婦の平均貯金額

□みんなどうやって貯金してるの?

①自動積立貯金を行っている。

毎月一定額を自動で積み立ててくれる自動積立。
強制的に貯金が出来るため、やりくりする手間もなく、気が付くと貯金が増えて行きます。

自動積立貯金を始めるだけで「毎月確実」に貯金ができる

基本は「あらかじめ指定した日に、決まった金額を積み立てる」

切り崩す際にも心理的抵抗がありますし、普通の貯金と違って「お金を用意しなくちゃ」という強制感がルールを守るための手助けになってくれます。

貯金するなら毎月定額自動積立とは便利よ…これなければ、自分間違いなく貯金できてない。

②先取りで貯金をする。

残ったお金を貯金するのではなく、給料が入ったら、まずは先取りで貯金をしてしまう方法。無理のない金額に設定すれば確実に貯めて行けます。

お金を貯めたいなら、貯金専用口座を作る事をお勧めします。

× 給料-支出=貯金 ◯ 給料-貯金=今月使えるお金 先取り貯金を心がけましょう

今日はお給料日なので、早速、先取り貯金等の振り分けをしますよ。

1 2 3





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう