1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

社会人のマナー?ローカルルール?印鑑は斜めに押すのが正しいってホント?

役所・銀行・大手上場企業では印鑑を斜めに押すというのがローカルルールとして存在しているようです。ただ一般的にはまっすぐ押すほうが良いのでは。

更新日: 2015年11月11日

k_405さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 41180 view
お気に入り追加

印鑑を左斜めに押すと「敬意を表する」?

会社員の方々で、印鑑の押し方は斜めが一般的であると上司のかたに教わった人はいらっしゃいませんか?

下っ端のキミが上司と並んでハンコを押すときは、上司の並びより、必ず1段下げて押そう。しかも、できれば上司の側に少し傾けて押す。こうすると、キミのハンコがへりくだって上司にお辞儀をしているように見え、感じがいい。

「お辞儀押し」と言われる押し方

上司に承認をもらう書類では、上司の印鑑の枠におじぎをするような角度で斜めに押印すること

ルールとして・印鑑は上司(の枠)の方に向けて斜めに押印する意味・上司に向かって斜めに押すのは「敬意を表する」・斜めに押印することでお辞儀をしているように見える

具体的に言うと、時計の11時半の形のように、左側に若干傾けて斜めに押します。

これは、世間一般の常識ではないようですが、官庁や金融系では慣習として実施されてることが多いようです。

逆にすると印象が良くない?

逆に右に少し傾けて押すとね、自分が相手に対してふんぞり返っている印象を与えてしまうんだよね

ゲン担ぎで右肩上がりに

左側に傾けて……ということは、右側が上がりますよね。「右肩上がり」=「業績上昇」のゲンかつぎだと聞いたことがあります。

曲げるときは右側が上がるようにする。「右肩上がり」、つまり業績が向上しますように

でも郷に入れば郷に従え

金融業界とは関係のない業界に転職した人が新しい職場でも「斜め押し」をやって、逆に「まっすぐ押せ」と注意を受けたという例も……。

やっぱりまっすぐ押すのがいいのかも

中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??

印鑑は真っすぐに押すのが常識だ。印影が横向き、斜めになるのは、落ち着きがない人柄の表れである。印鑑を軽々しく捺したり粗末に扱う人には、仕事も任せられない。 見積もり書に歪んで押してあったために見積もりの段階で外された会社もあります。

書類上の印鑑は、会社の顔であるから必ず真っ直ぐに、左に傾いてはいけない

1





k_405さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう