1. まとめトップ
  2. ガールズ

ツヤ髪を手に入れるにはシャンプーの前が大事

髪はシャンプー前にケアすることが大事なんだとか

更新日: 2015年11月15日

OGGIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1340 お気に入り 346685 view
お気に入り追加

シャンプー後のケアって面倒!

キレイさっぱりリフレッシュしたお風呂上がりタイム…といっても、のんびりしている暇はありません! 顔、ボディ、髪をスピーディにケア。

キレイな髪でいたい!でも「ちょっと面倒だな」って感じることありませんか?帰りが遅くなった日なんてなおさら……。

実は、シャンプー前が大事!

多くの人にとってブラッシングは髪のスタイリングだと思いますが、ブラッシングは髪と頭皮の「クレンジング」に最適な方法なのです。

シャンプー前のブラッシングは、ホコリやフケが落ちるので洗浄効果がアップ。髪のもつれを解いて抜け毛を防ぐ働きもあります。

少ない量でもシャンプーが泡立つようになります。シャンプーの使用量も抑えられますのでエコなのです。

シャンプー前のオイルも有効!

エキストラバージンオリーブオイルをシャンプーする前のドライヘアに馴染ませ頭皮をマッサージ。 その後、普段通りにシャンプーを。

毛穴の汚れを落とすと同時に、頭皮の血行を良くし、やわらかくする効果が期待できます。

オイルを選ぶポイントは、水に溶けにくい「オレイン酸」が少ないこと。ホホバオイルやヤシ油などが適しています。

シャンプー前にトリートメントも◎

トリートメントやコンディショナーは、シャンプーの後に使うものだと思っていませんか?

「トリートメント→シャンプー」と順序を逆にした「トリシャン」が美髪になれると話題を呼んでいます。

Photo by Christopher Robbins / Photodisc

髪の痛みがひどい場合にはオススメの方法!

シャンプーのあとにトリートメントは、髪が傷んでいる方は髪を軋ませる原因に。ヨーロッパではこの方法がすでに定着しています。

シャンプー中に濡れた髪をゴシゴシとこする動作は、髪の毛を傷めやすいです。最初にコンディショナーをつけることで、傷んだ髪の補修効果が高まります。

ヘアケアアイテムを変える前に試してみて♪

色々チェックしてみるのも面白いかもしれません。新たな発見があるかもしれませんよ!

1





OGGIさん

周りで流行ってたので自分も始めてみました。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう