1. まとめトップ
  2. 雑学

うっかりじゃ済まない…意外にしてしまいそうな”軽犯罪”

自分の認識のためにも、ありがちな軽犯罪についてまとめてみました。特に飲み会の後など気をつけて下さい。

更新日: 2015年12月09日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
742 お気に入り 665996 view
お気に入り追加

軽犯罪とは?

ちなみに立ちションも軽犯罪になります。

・科料 … 1万円未満

・罰金 … 1万円以上

※科料…金銭を強制的に徴収する財産刑の一種。

軽犯罪はその名の通り軽い犯罪を取り締まるための法律で、目的は「秩序を守るため」だ。

昭和23年に制定された「軽犯罪法」には34条(現在、第21条は削除)に渡って具体例が記載され、違反すると科料(かりょう)が科せられるか、さもなければ拘留されることもある。

▼このような場合が「軽犯罪」にあたる

割り込み

高圧的な物言い・列を乱すような割り込み方は軽犯罪になります。

電車内で騒ぐ/行列の割り込みなどは、マナー違反を超えて「軽犯罪」として扱われ、科料または拘留される場合がある

30日未満の拘留または1万円未満の罰金となります。

飲み会で無理に飲ませる

周囲ではやし立てる場合もアウト。
傷害罪&現場助勢罪にあたります。

飲酒を強要する行為は、強要罪。なお、未遂処罰規定があるため、強要された側が毅然と断っても強要した側は犯罪となる。

※被害者の容体により、強要から障害、傷害致死になることもあります。

「酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」の第2条に「飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない」と明記されています。

お釣りを多くもらい黙っている

平成26年12月、コンビニにて、多いお釣りをそのまま受け取った消防司令補が逮捕された事件が新しいでしょう。

逮捕容疑は「支払いの1万5千円を、女性店員(当時15歳)が6万円と間違えて4万6千円のお釣りを渡したのに対し、そのまま申告せずに受け取ったこと」。ダメですね。

タクシーの中で吐く

吐くことをわかっていて吐いたら軽犯罪になります。

吐く可能性があることを知りながら、何の防止措置もとらずにタクシーに乗り、汚してしまった場合は、善管注意義務違反となり、損害賠償を請求される可能性があります。

電柱に登る

ふざけて登ったりしたら軽犯罪になります。

電柱に登るには国家資格である電気主任技術者の資格が必要です。資格を持たない一般人が登ると電気事業法違反となり罰せられます。

道路や公園で唾を吐く

もちろん嘔吐(酔って吐く)も小便(立ちション)もダメです。

軽犯罪法第1条26号違反です。最悪、逮捕されて拘留または1000円以上1万円未満の科料に処せられ、前科として残る場合もある

自転車の飲酒運転

免許証を持っている場合「免停」になる可能性もあります。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう