1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

有名CEOも実践。ずっと集中して仕事ができるお手軽テク

ポモドーロってなんですか、パスタですか。

更新日: 2015年11月21日

1898 お気に入り 94262 view
お気に入り追加

ずいぶんと評判のいい仕事術があるとか…

誰にも邪魔されない集中できる環境であるなら、ポモドーロテクニックなども良いと思います。

ポモドーロテクニック使って仕事やり始めたら凄いフィットしてて良い

ポモドーロテクニックは1980年代後半にフランシスコ・シリロによって開発されたタイムマネジメント法である

全サイトの24%の雛形を作ってる、Wordpressの生みの親、マット・マレンウェッグもポモドーロを使ってるとか。

実際のやり方は、こう

▼以下は注意事項。

25分間、1つのタスクに集中するんです。マルチタスクは禁止です。メール、電話、Facebook、何もかも禁止。

大きなタスクが目の前にあるとき、タスクを短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩をはさむだけ

タスクを達成するごとに、小さな報酬を与えるようにします。報酬としては、Facebookを少しだけ見る、外を散歩するなど

評判がいい理由はこの辺ぽい。

集中して作業していると、つい1時間2時間集中してしまい、気付いたら疲れ果てていたなんてことはありがちでしょう。

ポモドーロは、ハードに働き過ぎたときに感じる「煙を出しながら走っている」感覚がなくなります。

「ポモドーロ」という名前は、学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたそうです。

使用者の声はこんな感じ。

今日は6ポモドーロしかできなかった(●¨●)これから9ポモドーロはクリアしていきたい!そんでしょーたんちの近くにジョイフルが出来てることに気付いた!あれは使える!!!

集中は出来るけど、実際何回もやるのはだいぶ疲れます。。

1 2





kimi-ha-karamuruさん

お役立ち系のまとめを週3ペースくらいで作れたらなーって感じです。よろしくです。



  • 話題の動画をまとめよう