1. まとめトップ
  2. カラダ

トイレの後に手洗いをしない派が15%…感染予防の正しい手洗いが役立つ

消費者庁が実施した手洗いに関する初の意識調査で、「トイレの後に手を洗わないことがある」人が結構な割合でいるらしい!ノロウイルスの感染予防の為にもウイルスに感染しづらい正しい手洗い方法を紹介します。

更新日: 2015年11月15日

54 お気に入り 68327 view
お気に入り追加

意識調査で分かったトイレの後に手洗いをしない15%!?

消費者庁が初めて行った手洗いについてのアンケートによると、15.4%の人がトイレの後に手を洗わないことがあると答えた。

「大便・小便後ともに洗わない」5・1%、「大便後のみ洗わない」3・0%で計15・4%だった。

トイレの後に手を洗わないってあり得なくない?

日本人の約15%がトイレの後に手を洗わないって怖いな

ノロウイルスは、腸の中で増えることから、ウイルスをそのままにせず、洗い流してほしいと消費者庁は呼びかけている。

毎年1万人以上が食中毒になっていノロウイルスとは?

人の小腸粘膜で増殖するウイルスです。主に11月から3月にかけて胃腸炎を起こします。

ノロウィルス症状は....

発症すると下痢(激しい水様便)、吐き気、嘔吐、発熱などの症状を呈する。

どうやって感染するの?

ノロウイルスの感染はほとんどが経口感染(口から体内に入り感染する)

人体に侵入し糞便や時には嘔吐物として体外へ排出されます。嘔吐物や糞便が感染源となり人から人へ感染しノロウイルスが流行する

気になるノロウイルスの予防方法は

に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱することが重要です。

帰宅時に正しい手洗い・うがい、食事前やトイレの後には正しい手洗いを行う

消費者庁も呼びかけてる手洗い正しい方法って?

汚れの残りやすいところ(手洗いミスの頻度が高いところ)

爪の周りや指の間、親指周りに汚れが残りやすいのです。この部位は、特に念入りに洗うといいでしょう。

「手首から指先にかけて汚れを移動させるような感覚で洗い、同じようにしっかりと水気をふき取ること」です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう