1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

基本的に詰め替えは詰め替えないで使ってますが、ナニカ?

詰め替えを詰め替えるのって、面倒じゃないですか?こぼれるし、最後まで使えてない気がするし、詰め替え前に洗いましょうって言われても、ちょうどいいタイミングでなくなるとはかぎらないし・・・。

更新日: 2016年03月17日

437 お気に入り 99464 view
お気に入り追加

●食器用洗剤は詰め替えないで、キャップを付け替える!!!

各社から販売されている食器用洗剤ですが、同じ商品であれば、基本的に本来の商品と詰め替え用の大容量ボトルの口のサイズが一緒です。
ビニルパックではなく、ボトル詰め替えなので詰め替えて、残った分とっておくよりは、蓋を付け替えたほうが楽!!

キュキュットのシャープなボトルデザインは台無しになるけど、詰め替える面倒を考えれば瑣末な問題だわ。
それにすぐ見慣れるから大丈夫!

詰め替える前に知りたかった…

再利用しているのはキャップだけになりますが、それでもエコには違いないですよね。
地上の☆

正しく使うと、中途半端な状態で保存しなければならないうえに、何度も詰め替えするのがめんどくさい!
2回分容器のほうが、個人的には使いやすいサイズです。
そこで私がやっているのは、詰め替え容器のキャップを外したら、本体についている洗剤が出てくるキャップを付けるというワザです。
一人暮らしを始めてから、ジョイの愛用者としてずっとやっていることです(^_^;)

出典ameblo.jp

私は本体を使い終わると
キャップをはずし
詰め替え用のボトルにつ・け・か・えます。

ちょっと重いけど
3回つめ替える手間を考えたら
たえられる重さです。

あと『チャーミーマジカ』のいいところ
シールが簡単にキレイにはがせます。
はがすと白黒ボトルで見た目もすっきりです♡

メーカーに聞いてみました。

シャンプーや洗濯洗剤と違って、本体が小さいので、
およそ2回分の詰換えを行うのに、残量分の保管がしやすいように。

他の洗剤はパウチで小さく捨てられますが、食器用洗剤はボトル詰め替えばかりなので、メーカに質問してみたそうです。
質問者さんもキャップ交換派。

4回分の大きいやつだと底まで届かないことも・・・。

●ボディソープ、シャンプー、リンスは詰め替えごと入れられるボトル使用

私は・・はさみも使わずに、手で切れる切り口を開け、そこにボトルのストロー部分を突っ込みます・・・。ずぼらすぎ・・・?少しナナメに倒して置くタイプの台を使っているので、袋からこぼれなくて良いのです。

100均+アレンジで素敵な感じに。

詰め替えの上部を切って、セットするだけ。

このディスペンサーにぴったりですが、ほとんどのディスペンサーにつけられます。

●お風呂用洗剤はスプレーボトルに詰め替えるとオシャレで出しっぱでも気にならない

シンプルに手間をかけずに清潔に。それでいて見た目もかっこよく。

1





Live_Love_Laughさん

気になるモノ・コト・ヒトについて、まとめていきたいと思います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう