1. まとめトップ
  2. 雑学

いくつ知ってる??「2つの単語を組み合わせた」言葉たち

グランピング、クラウドファンティング、フレネミー、アスレンジャー、ノームコア、フィンテック、マルチハビテーション、コーディガンをまとめています。

更新日: 2015年11月21日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
222 お気に入り 104643 view
お気に入り追加

・グランピング

グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語。ホテルや宿泊施設が提供してくれるキャンプなので、自分たちでテントを張ったりする必要もなく、気軽に贅沢なキャンプを楽しむことができます。

欧米では定着しつつあるこのグランピング、最近は国内でも楽しめる場所が増えてきています!

普段キャンプなどに慣れていない方々はまずこうしたところから自然での遊びに興じてみるのも良いのではないでしょうか。

グランピングしたいキャンプでも良い BBQしたい夜にホットココアとか飲みたい

・クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

自らのアイデアをネット上でプレゼンテーションすることで、そのアイデアへの賛同者を集められる仕組みです。

一定期間の間に、プロジェクトに共感した複数人の支援者が少額づつ資金を出資・支援し、目的の資金が集まった時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者は、集まった資金を元手にプロジェクトを実行します。

クラウドファウンティングが未だによくわかってないのだけれども、、

とうらぶ関連のクラウドファウンティング?なるもので融資1500万集まったらしい。 そりゃ業界は腐女子に媚びるわ。 だって金に糸目つけないもんあの人たち

今年の天神祭花火は、クラウドファウンティングで1000発増。祇園祭りも資金問題で、伝統継承に新手法と肯定的に伝えるメディア。文楽かて同じやで!全て税金か、自助努力か?でっせ。ほっとくと、700億予算のつくば市が300億のスポーツ施設作るみたいなことになりまっせ。

・フレネミー

フレネミーとは、「friend」(友)と「enemy」(敵)を組み合わせた混成語で、「友を装う敵」または「ライバルと同時に友である者」を意味する。

表向きは友達だと思っていたのに、その正体は…あなたに敵意を持ち、隙あらばポジションを奪って蹴落とそうとしている「フレネミー女子」だった!?

自分が死にもの狂いで努力するのは大変疲れる。それならよさそうな女子に狙いを定め、その子のポジションに取ってかわってついてやろう、利用できるものは利用してやるという怖い女子。それがフレネミー女子です。

フォロワーには「フレネミー」がいないこと、僕は信じてるよ。。。 pic.twitter.com/dzVmMaZtrF

・アスレジャー

「ヨガ」から生まれた言葉。

アスレチック(競技)とレジャー(余暇)を掛け合わせた造語で、フィットネスクラブやヨガスタジオで着るスポーツウエアを、普段着として着用するスタイルを指す。

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう