1. まとめトップ

【風評被害対策】風評被害を迅速に対策するまとめ

ネット上の風評被害で困っている人向けにまとめを作らさせて頂きました。お役に立てれば幸いです

更新日: 2016年02月19日

1 お気に入り 383 view
お気に入り追加

風評被害とは?

風評被害とは根拠のない噂のために受ける被害のことを言います。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けることで、例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなどのことを言います。

風評被害が起こる流れ

まず、風評被害が起こる要因として拡散力の強い媒体に事件が取り上げられてしまうということが
一番炎上するパターンです。2ちゃんねるやtwitterやmixiなど・・個人が自由に発言出来る媒体からが一番炎上報告が上がっています。

その後、匿名掲示板などで話題になり犯人探しが行われ、さらに元従業員みたいな人が書き込みを行うなどする経緯など発生しさらに掲示板は盛り上がる。あくまで掲示板は本当か嘘かわからないことでも誰でも書き込む事が可能だが、OOまとめと呼ばれる媒体は各管理人が面白いところをつなぎ合わせてわかりやすくまとめているので、事件の大事な部分が抜けている事も多々ある・・

そのような要素が積み重なり、大炎上となるわけです。
この後企業が謝っても対応1つでさらに炎上し火に油を注いでしまうという形になるので
注意しましょう。しかし、この問題の難しいところは謝っても、謝らなくても面白半分で記事にして、周囲を巻き込んで煽るというのが通例ですので、嵐が通り過ぎた後で粛々と対応するというのも1つの選択肢としても選ぶのはありだと思います。

風評被害が起きたらどうしたらいいのか?

風評被害が起きてしまった場合、個人でも企業でも早く適切な手を打つ、というスピードが大切になってきます。 個人の場合は、弁護士に相談し、裁判を起こすというのも一つの手ですし、警察に訴える、というのも一つの手段です。それによってネットの書き込みなどは削除されるでしょう。 企業の場合も上と同様の対策方法もいいのですが、多少お金がかかっても信用問題にかかわるので、徹底的に対処したいと思われるなら、風評被害を専門に扱っているセキュリティー会社に相談するのも効果的です。 現在、風評被害対策を専門にしてくれるセキュリティー会社は多数あります。 次にあげる会社もその一つです。 http://xn--cctsgw93g8el33bv79a.jp/ このような会社は依頼した企業のサイトに関連した内容を持ったサイトを複数制作し、風評被害を及ぼすようなサイトが検索した際に上位に来ないようにしてくれます。 また利用可能なサイトへのSEO対策を施し、風評サイトの順位を下げてくれる対策を取ってくれますので、被害を最小限に抑えてくれます。 特にSEO対策を実施してくれることを「逆SEO対策」といい、こういったサービスを提供することで、企業の信頼を取り戻す助けをしてくれます。 一度起こってしまった風評被害で蒙ったダメージを修復するのは、個人でも、企業でも容易なことではありません。法に訴える、風評被害専門の会社に相談する、などの手立てを素早く打つことが一番効果的な方法ではないでしょうか。

ウェブ上で広がる風評被害

一時の勢いは失いましたが、様々な人からの意見を募る大手掲示板で、一度悪いことを書かれてしまったがために、とんでもない目に遇ったという話はよく聞きます。 インターネットが発達した現代、信憑性のない噂があたかも本当のことのように広がるスピードや範囲が広がり、その受ける損害は深刻さを増しています。 個人の場合でも、とても傷ついたり憤りを感じたりどこに訴えていいのかわからない、と言っている芸能人や一般の方たちのインタビューを、テレビなどでご覧になった方は多いのではないでしょうか? 個人の場合も深刻ですが、企業の場合は受けるダメージはもっと深刻です。 企業間の取引において、主に支払い企業に対する支払能力の不安で取引が中止になってしまったり、金融機関からの融資が受けられなくなったり、インターネットで企業名・サービス名で検索した際に「ブラック企業」「不良品」と出てきてしまい営業活動の障害になる、売り上げが著しく低下した、などのことが起きてしまうからです。

有名な炎上事件

このような対応ミスや揚げ足1つで炎上するパターンもありますね。

対応まとめ

1逆SEO(専門会社に依頼)
2法的対応(弁護士などに依頼する)
3グーグルへのインデックス削除依頼(グーグルに依頼)
4技術的対応(専門会社に依頼)

1





レスポンダーさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう