1. まとめトップ
  2. 雑学

いくつ知ってる?『多くの人が誤解していそうな事実』10選

ネットでよく見かける『意外な雑学』をまとめました。

更新日: 2015年12月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1236 お気に入り 1191502 view
お気に入り追加

1.【毛を剃っても毛深くなったりはしない。】

毛は先端に向かって細く生えているため、剃ることで断面積が増え、毛が太くなったように感じてしまうことが原因。

ムダ毛を剃っても毛の成長が促進されたり、毛が濃くなったりすることはありません。

2.【映画'リング'の主題歌は「来る~きっと来る~」ではない】

貞子のテーマとしてもお馴染みな「きっと来る〜」のアレ 曲名は「feels like heaven」といいますが、アレをフルで聞いてみてください 恐怖なんてすぐ消えるくらい軽快な曲ですよ 数回聞き終わったらもはやあの曲で恐怖心は生まれませんよマジで

出典 dailymotion

「feels like “HEAVEN”」は、1998年1月31日より公開された映画「リング」の主題歌。

3.【マクドナルドのロゴの黄色いやつはMじゃない】

実は「M」とは全く違うところからあのロゴのモチーフは決定されている。

シカゴ1号店に設置されていた「ゴールデンアーチ」と呼ばれる建造物が象徴的であったため、そのアーチの形をロゴにした。

4.【トランプの♣は、三つ葉のクローバーではい】

トランプの♣は、三つ葉のクローバーではなく「こん棒」。

ギリシャ神話に登場するヘラクレスの持つ棍棒が、先端に三つの突起を持つメイスであったためシャムロック(三つ葉植物)の別名として定着したもの。

スペードは「剣」で、軍隊や王侯。ハートは「洋杯」を 表し、お坊さん。ダイヤは「お金」を表し、商人。クラブは「こん棒」を表し、農耕を意味する。

5.【'フレンチキス'は軽いキスではない】

TLでフレンチキスって見たけどフレンチキスって本当はディープなやつだって知ってました?軽いやつじゃないんですよ?

フレンチキスとは、舌と舌をからめ合う、俗に言うディープキスのことを言います。

フランス人を嫌っていた イギリス人が、舌を絡め合うような下品なキスをするフランス人を卑下してつけた言葉。

6.【T字路(ティーじろ)ではなく丁字路(ていじろ)】

正しい日本語は「丁字路(ていじろ) 」。

法令の中でも「丁字路」という言葉が使われております。

7.【挿される方がコンセント、挿す方は「プラグ」】

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう