1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

子育て中の方必見!子育て広場で育児がもっと楽しくなる♪

子育てって本当に大変。その苦労や辛さを少しでも軽くしたい方!ぜひ子育て広場を知ってください♪

更新日: 2015年11月24日

119 お気に入り 48260 view
お気に入り追加

子どもは本当にかわいい!でも子育ては本当に大変。

子育てって答えがない。だから不安もいっぱい抱えていまいがち。

子育ては自分の意思とは無関係に自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに遮られることの連続です。

子供が成長するほど気になってくるのが「しつけ」。今のうちにきちんと教えておかなきゃ…と気負えばますます空回り。

できるだけ穏やかにと心がけてはいるものの、やっぱりうまくいかない…という悩み、ストレスのやり場がないという不満は、やはりどこの家庭にも共通しているようです。

子育てってとても大変。でも理解してくれる人が周りにいない場合も多いのが現実。でも、不安が増したり、イライラが増したりするのは悪循環に!ではいったいどうすれば?

子育て広場を活用してみて!

「子育てひろば」は、就学前の乳幼児と保護者を対象に、自由に遊び、交流しながら、子育ての仲間づくりや情報交換ができる場です。

幼稚園に入園前の子どもとその保護者を対象に、育児に関する情報交換や、参加者同士の交流の場を提供する事業です。

初めてでも人見知りでも心配要りません!

人見知りバリバリだったけど今では週3位行ってます(笑)先生に育児相談したり、ママさんとお喋りしたり、子供と家で出来ない遊びしています。

楽しかったですよ。助産師さん話してくれたり、他の人の子育ての悩み等聞いて、勉強になったり。是非、気軽に行ってみたらどうですか?

余りガチガチに構えなくても、そんな怖いスタッフさんママさんグループみたいなのは滅多にいないし大丈夫ですよ(^O^)

子育て広場のメリットはこちら!

1、自分自身の気分転換

離乳食のことや同じ地域なので保育園事情などを情報交換したり。普段これでいいのかな?と思っていたことをほかのママさんも感じてたりして、小さなことでも共感し合えると気持ちが軽くなる気がします。

同じくらいの子供を持つママさん同士が「昨日寝なくてね~」とか「ヤダヤダが酷いんだよ~」など気になっていることを気軽に話せる場所です。育児の悩みや困ったことなど、誰かに話すとそれだけで少しスッキリします。

家でずっといるのが退屈なタイプで(笑)隣で娘はコロコロ寝返り、ママさん逹と育児の話してました。(離乳食内容とか子ども服オモチャとか)

2、子どもにとって「お友達」を知るよい刺激に

初めの1歩がなかなかでない子が支援センターで刺激を受けて歩くようになったりとかは聞きます。

お友達がいっぱいできたこと、小さい子を思いやる気持ちができたこと、じっと座ってお話しが聞けるようになったこと、順番が出来ようになったこと、色んなことを学んでいると思っています。

幼稚園入園前の子供も同じくらいの年齢のお友達と接することはとても良い刺激になります。お友達とのやりとりを見て初めてこんな一面があるのか~と発見することも多いと思いますよ。

3、いろいろな遊びを楽しめる

子育て支援センターは無料で子どもと遊ぶことができます。おもちゃも絵本もタダです。

1 2





gurumpanoyouchienさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう