1. まとめトップ
  2. 雑学

日本の絶滅危機言語『アイヌ語』が打てる。そう、Macならね。

日本で話されている言語のうち、極めて深刻な消滅危機にあるのが「アイヌ語」。その名の通り北海道の先住民族アイヌの言葉ですが、現在では話者は10人以下と考えられています。そんな激レアなアイヌ語ですが、なんとMacに標準搭載されている日本語入力システム「ことえり」なら、アイヌ語を打つことができるのです!

更新日: 2015年11月27日

43 お気に入り 34571 view
お気に入り追加

アイヌ語が打てる。そう、Macならね。

Macの日本語入力システム『ことえり』では、なんと「アイヌ語」を入力することができる。

Macの「ことえり」ならアイヌ語も打てる

「ことえり」とは、Macで標準搭載の日本語入力システム。

アイヌ語を選択すると日本語では打てないカタカナ(つまりアイヌ語)も打てるようになります。日本語ではありえない小文字や「ト」に丸が付いたものとかです。

「ことえり」で打てるアイヌ語用カナの例:
ㇰㇵㇻㇺㇱㇶㇼㇷ゚ㇲㇷㇽセ゚ㇳㇸㇾツ゚ㇴㇹㇿト゚
(環境によっては正しく表示されない場合があります。)

アイヌ語表記に用いられる特殊なカタカナ。
セ゚、ツ゚、ト゚以外は全て小文字です。

たとえば、ローマ字で「akor␣itak⏎」と打鍵すると片仮名の「アコㇿ イタㇰ」になるのです。最後にリターンが必要なのは、後に母音がつくのでなくそこで終わりであることを示すためです。

「アイヌ語入力モード」は、一見するとカタカナ入力のように見えますが、「k」、「s」、「r」などの子音で終わるアイヌ語ローマ字を入力し変換すると、日本語の表記では用いられない小さな「ㇰ」、「ㇱ」、「ㇻ」などの特殊な文字を使うことができます。

「sirpopke」と打鍵すると「シㇼポㇷ゚ケ」と入力されます。標準添付のエディタ「テキストエディット」であれば、この文字列をShift_JIS-2004 (テキストエディットの画面では「Shift JIS X0213」)やUTF-8で保存することができます。

どう発音するかは…よく分かりません。調べてください。

アイヌ語の音韻体系にあるローマ字をそのまま打てば、目的のカタカナになるというのが、「ことえり4 アイヌ語入力モード」の基本的なコンセプト

なぜMacではアイヌ語が打てるの?需要あるの?

なぜよりによってアイヌ語発音での入力に対応してるのかは謎。
また使ってる人がいるのかどうかも謎。

ことえりにアイヌ語が入っていたなんて…
まるで気がついていませんでした。
恐るべしことえり。

気がついたところで、どんなシチュエーションで使えばいいのか分かりません。

macのことえりアイヌ語入力対応してたのかよ!!

Macの設定いじってたら、アイヌ語あるの見つけてびっくりした

@78showyou 聞いて…打てない設定にしてた上にそんなことよりmacでアイヌ語が打てるって言う謎設定に震撼してる…ありがとう醤油… pic.twitter.com/XW8fsEINqT

アイヌ語の表記はローマ字かカタカナを使いますが、アイヌ語には小さいプとか小さいシのような、日本語のカタカナにはない表記が要るからだと思います

たしかに、ごく僅かなニーズはあるのかも知れませんが…。

どこの国も先住民はないがしろにされがちですが、文化や言語の生き残りを掛けてがんばっているんですよ。

少数派にも手を差し伸べるApple…懐が深い。

そもそもアイヌ語の文字って?

アイヌ民族の人々(1904年に撮影された写真)。
現在、北海道を中心に2万人以上が居住していると考えられていますが、アイヌ語を解する者はごく僅か。

元来アイヌ語は音声による口承をもってのみ語り継がれてきたため、言語として特定の文字で表記する方法は定まってはいなかった。

アイヌ語は固有の文字を持たない言語で、生活の知恵や歴史はすべて口承で伝承されてきました。

アイヌ語の文字による記録は、16世紀以降ヨーロッパ人によってラテン文字やキリル文字で書かれたものや、和人によってカナで記録されたものにはじまる。

アイヌ語は、特定の文字で表記する方法が定まっていません。そのため、「アイヌ語には文字がない」といわれることもあります。しかし、大正時代のころからは、アイヌ自身がローマ字やひらがな、カタカナなどを用いてアイヌ語を書き残しています。

1930年代のアイヌの夫婦。

支配階級になったことのない民族の言語であるアイヌ語には多くの方言が存在しており、文章の規範となる共通語がなく困難が伴っている。

アイヌの分布する地方によって方言が激しく、標準的なアイヌ語が存在しないことも記録や保存を難しくしている一因のようです。

で、今アイヌ語を話す人はどのくらいいるの?

ちなみに、ファッション雑誌「ノンノ(nonno)」はアイヌ語で「花」の意味。
女性が花のように美しくあってほしい、という願いから付けられた。

アイヌ語は、アイヌ民族(アイヌ)の言語で、話者はアイヌ民族の主たる居住地域である日本・北海道、樺太、千島列島に分布する。「孤立した言語」とされている。

地理的に近しい日本語との共通点もほとんど見出せないため、孤立言語と言われています。

アイヌ語の話者(active speakers、流暢に日常会話をする能力のある話者)は15人、日本国内ではただひとつ「極めて深刻」な状態にある言語

ユネスコの発表によると、日本で話されている言語のうち、8言語( アイヌ語、八重山語、与那国語などが独立した言語として数えられています)は消滅の危機にあると言われています。
中でもアイヌ語は話者が極めて少ない、「極めて深刻」な状況なのだそうです。

ユネスコが「アイヌ語の話者は15人」と発表したのは2009年のこと。そのニュースを聞いた時、アイヌ語研究者の間に驚きが走ったという。

研究者の間では、そんなに多いはずがない、と動揺が広がったとのこと。

ユネスコが言語調査に用いたのは、アレクサンダー=ヴォービンという研究者が提出した古いデータであった。そのため、実際よりも大きい数字を発表することとなってしまったのだ。

アイヌ語話者15人、というのは1991年の古いデータだったようです。

エスノローグでは、2007年の資料に基づき、10人という数字を挙げている。
2011年には、中本ムツ子氏が亡くなっている。エスノローグの記述を信じるならば、現在、アイヌ語の話者は9人以下ということになる。

中本ムツ子さん(1928-2011)は北海道出身のアイヌ文化伝承者でした。
現在のアイヌ語話者は、多く見積もっても9人以下、ということになります…。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう