1. まとめトップ
  2. 雑学

シンデレラバストにマシュマロ女子。なぜか「呼び方が変化した」言葉たち

変化には理由がある・・?!

更新日: 2015年12月03日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
160 お気に入り 444708 view
お気に入り追加

▼ なぜか「呼び方が変化」した言葉をまとめてみました

・シンデレラバスト

シンデレラバストとは下着のサイズ区分で、AAA~Aカップのバストサイズのこと。また、そのサイズの胸を指す事もある(小胸と大体同じ意味)。

胸の小ささに悩む女の子、多いですよね。『貧乳』なんていう悲しい名前までついているくらい。でも今、時代は私たち貧乳側に傾いてきていること、知っていましたか?貧乳=シンデレラバストなんていう名称もあるくらいなんです!

シンデレラバストって0時過ぎるとしぼむとかそういうやつ?

・授かり婚

20代前半では約6割、20代後半で約2割、30代で約1割と、全体で考えると3割ほどの夫婦が「授かり婚」という現代。

ほかにも結婚・出産と二重の幸福を意味する「ダブルハッピー」(結婚情報誌『ゼクシィ』の用語)、妊婦姿での結婚式から「マタニティウェディング」などの表現も考案されている。

授かり婚に次ぐのか知らんが「こうのとり婚」という結婚式プランの広告を見かけたが…中に「離婚」が含まれているのは失敗ではないのだろうか

・アラサー、アラフォー

27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。 但し、一部では27歳になりたての人や33歳を過ぎた人を30歳前後とまとめると、25歳前後や35歳前後との区別がつきにくく、限定的な意味合いも薄れるため、厳密に28歳~32歳とする定義も存在する

アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。

アラサーにアラフォー日本人って年齢で区切るのが好きだよね。大人になったら年齢と中身は比例してないのですが。

・シニア世代

世界保健機関(WHO)の定義では65歳以上が「高齢者」となっていて、国の医療・福祉関係の法令・制度でも原則的に65歳以上が「高齢者」となっています

映画館のシニア割引、東京ディズニーリゾートのシニアパスポートなど、60歳以上からの割引サービスに「シニア」という言葉が多く使われている

ラブライブ紅白出場決定か。 これはシニア世代にもラブライバーが増えるかもだな〜

・早戻し

録画したテレビ番組やレンタルした映画作品を観る際に当たり前のように使われている「巻き戻し」という言葉。

「巻き戻し」という表記がなくなったのは2000年前後。10年近く「巻き戻し」という表現の消滅に気付きませんでしたが、録画媒体がテープからDVDやハードディスクになった際に、記録媒体の動作に応じて表現が切り替えられたようです。

城一郎:創真に「巻き戻しって何で巻くの? 何を巻くの?」と聞かれ 、妻共々驚いた後にああ~ってなった。そうか、今だと物理的に巻けないもんな…… リモコン見たら早戻しって書いてあった。

・タッチタイピング

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう