1. まとめトップ
  2. ガールズ

京都じゃ有名?舞妓さんがハマってる「福玉」がカワイイ…!!

なにこれカワイイ…!!

更新日: 2015年12月31日

325 お気に入り 177086 view
お気に入り追加

年末になると、祇園に並ぶらしいコレ…!↓

祇園町周辺の年末の風物詩、「福玉」の販売が始まっております。発送はできませんので、店頭でのお持ち帰りのみのお取り扱いです。何が入っているかは、年が明けてからのお楽しみ。 pic.twitter.com/6JJGpQUZ0k

おお…!?

鐘が鳴り終わったので外側がお餅の皮で作られた福玉の開封終了 ケバいレンタル着物にくたびれた草履履いて祇園歩いてるスイーツ共はこういうの買ったらどうですかね 好きだろこういうの pic.twitter.com/9LhwQ05sH3

大きい!

中身は開けてのお楽しみ…♡

年の瀬が迫った祇園で、半分が白、半分がピンク色の直径20センチほどの大きな球が吊ってあるのを見たことはありませんか。

貴重な縁起物は心行くまで堪能するべし。福玉の殻はおしるこにいれて食べられるらしい。 pic.twitter.com/6R5wZE5x

なるほど…

紅白の薄い餅で作った半球を貼り合わせ、来年の干支えとの申さるや宝船の置物などの縁起物を入れる。

中には、招き猫や年神様の飾りなど、さまざまな縁起物が入っているのである。

お菓子や、ポーチが入ってたりもするらしい…!

福玉は舞妓さんが年末にお世話になったお茶屋さんに「おことうさんどす」とご挨拶に行くとお茶屋さんからいただく縁起物です。

馴染のお客さんからのお年玉として贈ります。もちろん数が多いほど売れっ妓の証拠。

こんな感じで、もらって帰るらしい(*´ω`*)

福玉の話題を目にすると、急に気忙しくなります(あーいそがし、あーいそがし) pic.twitter.com/a5iMFnYyiL

師走の風物詩.。*゚+.*.。

「福玉」の外側って最中だと思ってた。あれって舞妓さんや芸妓のおねえさんしかもらえないのかなあ?クリスマスプレゼントに1個くれないかな。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-…

現地で購入できるそうです!(売り切れの場合、販売終了になります)

他にも、「縁起モノ」の食べ物がコレ…!

おいりソフト♡ こんぴらさんに途中まで登ってきた。 pic.twitter.com/gm1NDvypcq

ぽわぽわだ~(*´ω`*)

TV番組『マツコ&有吉の怒り新党』で紹介され、話題に!

赤、白、ピンク、黄、緑…。口に含むとフワッと溶けてしまうような、ほんのり甘くて、柔らかい食感の餅菓子、それが「おいり」。

香川では、そんな「おいり」を用いた、これまたメルヘンなソフトクリームが売られている

おいりを持って嫁ぐのには、婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められている。

金比羅山で食べたおいりソフトの手作りストラップ一目惚れしてラス1ピンク買っちゃった♡ 自分土産♡ pic.twitter.com/Up85AsWRXS

カワイイ…!!

1 2





ねるねる5063さん



  • 話題の動画をまとめよう