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お風呂上りにダラダラ起きてると悪いことだらけかも

ついついダラダラ夜更かししがちになってしまいますよね

更新日: 2016年01月25日

bglovingさん

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お風呂上りに夜更かししてませんか?

「あ~、お風呂気持ち良かった。さあ、今夜はゆっくり夜更かししよう」……これも実はNG!

お風呂上りこそ「快眠」のチャンス!

ご存知の方も多いと思いますが、体温が下がっていくと、身体は睡眠の準備ができたと認識します。

お風呂から上がった後には身体から熱が逃げていくことになり、体温の低下速度が速まります。これが入浴が眠りを導いてくれます。

お風呂で温まった身体を、冷んやりしたお布団に滑り込ませるのは睡眠には最適な流れです。

すぐに寝ないと眠れなくなることも

自然のリズムが崩れると、睡眠に響きます。お風呂上りにカラダが冷えるとなかなか寝にくいですよね、それも同じです。

お風呂上がりの30分間は、スムーズに寝やすい、ゴールデンタイムなのです。お風呂から出た後は、すぐ寝るようにしましょう。

実は体力もかなり消耗してる

入浴はかなりのエネルギーを消費するため、お風呂上りは体力が消耗している状態でもあります。

お風呂上りに体操をしたりすると、体温が上がってしまうので、あまりおすすめできません。

心地よい睡眠の為にも、入浴後はあまり夜更かしせずに、早めに布団に入る事をお勧めします。

風邪のきっかけになることも

「湯冷めしたら風邪をひくよ!」なんて言われたことはありませんか?

暖かくなってきたからといってお風呂上がりに油断すると、「湯冷め」をしてしまいます。

湯冷めをして体が冷えると神経が刺激され、粘膜等の炎症が起きることで、ウイルスに対する抵抗力が弱まってしまうため、風邪を引いてしまうのです。

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bglovingさん

いろいろと、アンテナを張って動いています。



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