1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人間力が試される!?…忘・新年会で好感を持たれるスキルを調べてみた

忘年会や新年会のシーズンですが、毎年問題になるのが、お酒の席での失敗談...意外と人間力が試されるシーンです。どうせなら覚えておきたい飲み会で、周りから好感度が上がるスキルを紹介します。

更新日: 2015年12月09日

359 お気に入り 102456 view
お気に入り追加

覚えておきたい忘年会・新年会に好感を持たれる「ふるまい」

日頃のビジネスマナーがそのまま通用しづらいものが忘年会・新年会

普段、一緒に飲めないような方が参加する忘年会での気遣いは、好印象を与えるチャンスでもあります。

お酒の力は意外にも強力。日頃の緊張をちょっとだけ解いて、フランクな会話をすることもなかなか体験できないことです。

忘年会楽しみー(灬ºωº灬)♩ 人見知り出そうな気しかしやんけど(。-_-。)

夜は少し早めの忘年会〜(=゚ω゚)ノ 年上ばかりだから…楽しみ方がわからないけどね?

どこに座っても良いじゃん!と言っていられないのが、会社での飲み会の怖さ

席に座る順番は席次と言いますが、会社での飲み会だけではなく、仕事の上でも欠かせないマナーになります。

「上座」とは目上の方に座ってもらう場所。 「下座」が皆さんの座る場所と考えてください。

目上の人と乾杯する時は、相手よりグラスやジョッキを高く掲げると失礼になるので注意してください。

ルールやマナーは存在します。会社や上司、仕事への不平不満を述べることはご法度。

今夜は無礼講で失敗しない会社の飲み会でNGな話題、OKな話題

「仕事上の不満や愚痴」「失恋、失敗などネガティブな話題」「いわゆる下ネタ」の話題

お酒での失敗談はその場が盛り上がるという効果はありますが、一度ついてしまった印象を払拭するのは難しいものです。

きどにたてかけし衣食住

き:気候
ど:道楽(趣味)
に:ニュース
た:旅
て:天気・テレビ
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:ファッション
食:食べ物
住:住居

会話のヒントとなる話題のテーマ、しかも、よくあるテーマの頭文字を集めたもの

仕事上のつきあいはあるが、あまり親しくないという人との会話で困ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それを踏まえたうえで、好感が持てるテクニックが...

呼ばれたらスグに返事をする。指示を出されたらスグに取り掛かる。スグに取り掛かれない場合は、いつやるのかを先に報告

その人らしいファッションやアクセサリーの気配りも見逃さない「素敵ですね」や「とても似合ってますね」気のきいたセリフを

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう