1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

あさりの砂抜きは『50度洗い』で簡単!そしてあっと言う間だった…

みそ汁や酒蒸し、パスタなどにもおいしい「あさり」でも、口にした瞬間「ガリッ!ジャリ!」と砂が…砂抜きにかなり時間かけたんだけどな(´・ω・`)なんてコト結構ありますよね。その砂抜きが、簡単でしかもあっと言う間にできるというからびっくり!

更新日: 2016年05月27日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1466 お気に入り 405460 view
お気に入り追加

味噌汁や酒蒸しに使うと美味しい、あさり。ホクホク&プリッとした身を味わうと、幸せな気分に♪

でも、じゃり…とあの砂が…

ただ、調理の前に忘れてはいけない作業が砂抜きです。これを怠ると、せっかくのあさりも口に入れた瞬間にじゃりじゃりして美味しさを味わうどころではありません。

砂出しを上手にしておかないと食べた時に砂を食べてしまいジャリジャリとした食感が本来の旨みを低下させてしまいます。

あの砂抜きが簡単でしかもあっと言う間に?

普通砂抜きと言えば、塩水に数時間放置?そんな感じだと思うのですか…

砂抜きが少々面倒…。という人に、今回の裏ワザがオススメ!なんと50度のぬるま湯なら15分ほどで砂抜きできちゃうんです。

15分で砂抜き?しかもぬるま湯??

砂抜きにぬるま湯だと…?

50度のお湯を用意したら、あさりを投入します。殻をこすりつけるようにしたら、そのまま5分ほど放置。だんだんお湯が濁ってきて、砂が出ていることがわかります!余裕のあるときは15分ほど放置すると、なお効果的とのこと。

普通に砂抜きを行うよりも
お湯を使って行うと短時間で出来てしまいます。

お湯の温度は50度

うちは給湯器の温度を50度に設定してやっています。そうすれば計らなくて済むからラクチン。たったこれだけ!

なるほど!給湯器の温度を設定すれば、50度も簡単に!

あさりの砂抜きがわずか5分!しかも、加熱しても身が縮まずプリップリにしあがり、まるで魔法です。

お湯入れると管がニョキニョキ出て、半開き状態になるまでだいたい20分位です。

なんで50度?

この方法は、温泉場などで野菜を洗ったりする方法で
昔からその地域では、当たり前に行っていたものです。

あさりを50度のお湯に入れると、ヒートショックを受けて、身を守ろうします。すると、水分を最大限に吸収し、身を殻から押し出してきます。その状態で強めに殻と殻をこすると、汚れや砂を一気に吐き出してくれますよ。付着した異物や汚れを排除しようとする挙動だと考えられています

注意点

汚れがひどいときは、お湯を取り替えて、すぐにかき混ぜましょう。それでもまだ汚れが出るようでしたら、三度目は水を使用します。

注意:43度以下になると菌が繁殖しますし、60度以上だと煮えてしまいます。

60度以上にならないように、気をつけないといけませんね

50度洗いでさらにおいしくなるというからビックリ!

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう