1. まとめトップ
  2. 雑学

ダメなの…?「下のお名前は?」と尋ねるとモメるかも…

ネットで話題になったこれ、経験ある人いるかな?モメない名前の聞き方をまとめてみた。

更新日: 2016年01月25日

ikelongonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
162 お気に入り 281447 view
お気に入り追加

「下のお名前は?」で、クレーム発生!?

「同じ苗字」のお客様と間違えてはいけない為、フルネームで名乗って欲しい!

田中さん、佐藤さんなんて、わりと出会う確率高そう。

前の職場であったクレーム、お客さま入用の書籍がなかったので注文→登録するのに名前を伺った際、「下のお名前は?」と聞いたら「下の名前」というのが卑猥にあたると割と大きなクレームになった。なので以降はフルネームで聞くようにと全店共通のルールになったことある。

え、卑猥!?そっちの発想で捉える方がおかしい気がするけど…w

「下のお名前は?」と聞くと、ホントに失礼なの?

下の名前を卑猥と捉える感性がだめでしょこれ。 これでクレームすること自体がかなり恥ずかしい

ですよね。

下の名前が卑猥とは…気にしすぎだよとおもう…シモの名前って言ってんじゃなくてシタの名前なら問題ないのでは?(シモの名前とは)

これ、結局人によるとしかいえないんだろうなぁ…。

店員「お客様の下のお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 友達「息子のジョンだよ あ そっちじゃないか ガハハwwwwwwwwwwwwwwwww」 店員「私のはスミスっていうんですよ」 友達「あ、そういうのいらないです」

た、楽しそうですけどね…。

Photo by Image Source / Photodisc

海外だと、あなたのファーストネーム、ファミリーネーム、ミドルネームは?と分けて聞いてるそうだけど。

氏名を「縦書き」にしたとき、氏は上部、名は下部になるため、氏を上の名前、名を下の名前と呼ぶこともある

なるほど…だから上下の名前なのか。

日本語の場合、「名前」を「名字+名前」ととらえることもアリなので、「山田花子」も「名前」。氏名=名前として使われてしまっている

ホントは名前は?と聞いたら、下の名前を答えるはずがなぜかフルネームで答えるように。

名字しかわからず、名前のみを尋ねる時は、「下のお名前は?」「名字でなくてお名前は?」と限定した言い方をせざるを得ない

苗字だけでも名乗ったことになるし、名前だけ名乗る人は大人じゃいないからな。。。

店の予約にて 店員「お名前お伺いしてもよろしいですか? 」 俺「ヒロキです」 店員「あ、すいません、、名字を教えていただけますか?」 俺「ヒロキが名字っす」 店員「さーせん」 このやり取り今日でたぶん5回目くらい笑 下の名前言うわけないやん腹立つわ~( ´∀`)

「下のお名前」どころか「フルネーム」でさえもクレームになった例を聞いた 「苗字とお名前」って聞くといいのかな「ご氏名」だと聞きちがえそうだな

失礼というか、名前聞き出すために「下のお名前」を仕方なく使ってる感じか。

名前だけをうまく聞き出す方法はないものか?

ちなみに「お名前、頂戴できますか?」は間違った日本語だそうで。

「恐れ入りますが、下のお名前も教えて頂けますか?」

これを、失礼と感じるかどうかは人によるし、言い方にもよるかも。

「鈴木さんですか、お名前もお聞きしてよろしいですか?」

まぁ、これなら意図は伝わるはず。

「申し訳ございません。フルネームを教えていただけますか?」

英語を使えば、わかりやすくなるね~。最初からこう聞くといいのかな。

なぜ、相手は名乗らないのかを考えた方がいいかも

Photo by Push / DigitalVision

クレームの電話を入れてる人は、ふだん気にならない言葉使いにもイラッとくるでしょうしね。

名乗らない人はたらいまわしされてイライラしてたり、クレームのお客様の可能性もあります

名乗りたくないのか、名乗るのが面倒くさいのか、名乗ることをしない人なのか、名乗るのを忘れたのか…

「はい、お電話ありがとうございます。○○(社名と部署名)、○○(苗字)でございます」 「あ、○○さん? あなた、フルネームで名前なんていうの?」

まさかの、逆質問が来るパターンも稀に…。

1





ikelongonさん



  • 話題の動画をまとめよう