1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「絶対、売れない!」反発うけた経営者ほど成功してた

反対されるほど、いいアイデアなのかもしれない。反対されないアイデアは、つまらないアイデアかもしれないらしい。

更新日: 2016年02月23日

ぱれるもさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
382 お気に入り 206969 view
お気に入り追加

セブン-イレブン

イトーヨーカ堂社長・セブンーイレブンの生みの親。

日本初のコンビニ「セブン-イレブン」の創業を提案し、会社の幹部、業界関係者、学者...とあらゆる方面から反対された

コンビニの特徴は(1)小規模店舗(2)定価販売。鈴木氏の主張は、当時の流通業の常識の逆をいっていたため

当時の流通業の成功の秘訣は、(1)大規模店舗(2)低価格販売だった。

いまないものは、誰も理解できない。コンビニといっても、誰もそれがなんなのか理解できない。理解できないものに賛成しない

ドン・キホーテ

商品棚は「取りにくい、見にくい、探しにくい」という、流通業の教科書をすべて否定する手法をとった。溢れかえる商品を並べるため

「ナイトマーケット」の開拓、遊び心満載の「圧縮陳列」、仕事のゲーム化、驚くほどの権限委譲…

「ドン・キホーテ」という屋号は、私なりの決意表明だった。「どんなに苦しくても、大手チェーンストアのマネだけは絶対にしない」

ドン・キホーテは、主人公が信念"を勇気をもって行動に移した冒険の物語。

エステー

行き詰まっていたエステーをトップメーカーに甦らせた。

「消臭ポット」「消臭力」「脱臭炭」「米唐番」など「世にない商品」を開発、大ヒット。ニッチ市場の開拓で、苦境だった会社を再生

「ドライペット」は「空気から水をとってどうすんだ」と言われ、売れなかった。今では「水が貯まっていくのが確認できて嬉しい」と言われる。世の中、不思議なもんです

こんなの成功するわけないと、周囲の猛反対を受けたビジネスが。

SONY

井深氏は、重量を軽く持ち運びやすくするために、再生機能だけステレオ回路を入れたものを作ってくれないかと事業部に要望

録音機能をなくして再生時にステレオで音を聞けるような改造品を作り上げろと指示。

若者の間で「音楽をどこでも楽しむ」というスタイルが受け入れられ、大ヒットにつながった

「人真似はするな。他人のやらないことをやれ」

こんなの成功するわけないと、周囲の猛反対を受けたビジネスが。

アマゾン

書籍は、どんな大型書店でもすべての在庫を持てないが、「オンラインなら、豊富な品ぞろえのスーパーストアが作れる」と考えた

1 2





ぱれるもさん

好奇心旺盛ってよく言われます。



  • 話題の動画をまとめよう