1. まとめトップ

ブログで「社員をうつ病に罹患させる方法」を書いた社労士に批判の声が続出

愛知県の社労士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」と題したブログが大きな波紋を広げています。

更新日: 2015年12月20日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 11418 view
お気に入り追加

●「社員をうつ病にする方法」を書いた社労士のブログが物議に

社員をうつ病に追い込み、退職させる方法を書いた愛知県の社会保険労務士のブログが物議をかもした問題

日本労働弁護団や全国過労死を考える家族の会など6団体は12月18日、社労士の資格を管轄する厚生労働省に、監督責任を果たすよう求めた。

・この記事は、11月24日付けで掲載されていた

11月24日付けで掲載された。上司に逆らったり、遅刻をする「モンスター社員」に対して、「合法的なパワハラ」を行って精神的に追いつめ、退職させる方法を指南している。

・ブログの主な内容とは?

モンスター社員について、「なんとかうつ病にして会社から追放したいのですが、いい方法ありますか」という質問に答える形式

就業規則で(1)就業時間中の喫煙(2)上司に文句を言うこと(3)遅刻を禁止する条項を盛り込むことを提案。

違反した際には厳しく処罰することを決め、指導として反省文を書かせることで「適切にして強烈な合法パワハラ与えましょう」とつづった。

・さらに、会社側が抱える法的リスクにも書かれている

さらに、「うつ状態というのは自分を責める病気なので、後悔の量が多ければ多いほど(過去に否定的な執着する程)発症し易い」「モンスター社員に降格減給 与えて経済的にダメージ与えます。適切な理由でっち上げましょう」

「万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当因果関係を否定する証拠を作っておく」などともつづり、「モンスター社員に精神的打撃与えることが楽しくなりますよ」と書いていた。

●ネットでは、このブログ記事に批判の声が多数あがっている

ふざけすぎてますね。 鬱の苦しみを味わえばいい。 全くもって遺憾です。 「社員をうつ病にする方法」ブログ書いた社労士、厚労省が調査へ gunosy.com/articles/RIwgt

ひええ…社員を鬱に追い込んで退職させる方法だと… 自殺されても因果関係を示せない証拠作りとか、合法的パワハラなんかの指南まで おぞましい事に、それを社労士が書いてる… こえー

鬱にしてやめさせたあとの鬱になったひとはしあわせは感じず、あのときああしてればよかった、しかのこらない。何かあっても悪い未来しかみえない、たらればに飲まれて幸せは一切見えなくなるって、鬱にする方法かいた社労士はわかっててかいたんかね。またそれ望んだ経営者もわかってていうてるんかね

愛知の社労士 | 「社員をうつ病にして追放する方法」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151… 誰かがこの社労士を「人の痛みのわかる真人間」にするために意図的に鬱に罹患させようとしたらそれも正しい行為だとこの社労士は受け入れられるのだろうか。腹立たしい。

うつ病ブログ 社労士を調査へ | 2015年12月19日(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6184675 #Yahooニュース 最終的に 自身がうつになれば因果応報になってしまうぞ・・・・・ 情けない 常識に欠ける・・・・

ブラック企業の多くがこの方法で社員をうつにしてますがな。そっちの方が大問題じゃないのか?? RT @HuffPostJapan: 【New】「社員をうつ病にする方法」ブログ書いた社労士、厚労省が調査へ huff.to/1NZb4HA

・この社労士に処分を求める声も‥

だからこそ、あの社労士のブログは本当に許せない。もう社労士の資格はく奪でいいと思うわ。こんなにバッシングされたらうつになっちゃう?痛い想いすればいいと思うよ。

うつ症状に苦しむ人々がどれほど辛い日常を送っているか。場合によっては死まで考える状況にある。普通に働きたかった労働者の権利を踏みにじり、うつ状態に追い込むことを推奨する社会保険労務士や弁護士は当然に処分されるべき。絶対に許されない言論行為。

“「社員をうつ病にさせてクビにする方法」提案する社労士 厚労省が「非常識」と驚くブログの大炎上 j-cast.com/2015/12/032523… @jcast_newsさんから ” うつ病どころか自殺に追い込むことも想定してる以上、あきらかに一線越えてるよね。懲戒相当じゃ……

・その他の意見

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう